風通しのいい人生

クリスチャンライフについて語る、祈る。

最近の状況

クリスチャンライフはそれなりにいろいろあるが、おおむね幸せな人生を送れる要素が多いんじゃないかとワタクシは思っている。 うそは、最終的にはつかないほうがなにかと自分が傷つくことが少ない。 人のためになんやかんやしてあげていたら、いずれまわり…

礼拝と仕事

キリスト教は日曜に礼拝を行っている。 ワタクシは、その礼拝にほぼ1年中参加している。 今日は、その礼拝を休んだ。 理由は、「仕事」だ。 ワタクシは仕事を選ぶときは日曜が休みのところを頑固に選んできている。 日曜礼拝を守るためだ。 でも、今日みたい…

この朝

神様 この朝を感謝します。 もういっぱいいっぱい働いています。 これ以上仕事が遅れないように どうか助けをください。 また、特に下の子にあなたの導きがあって 「これが道だ。これに歩め」と 確信を得させてくださいますように イエスのみ名によって アー…

「十一献金」とは?

さて、ワタクシはクリスチャンだが、夫はそうではない。 婚約する前私にくっついて教会に来ていたこともあった。 私の夫が洗礼をうけなかったのは、いわゆる「霊的なもん」もあったのだと思うが、 最も夫が嫌がったのがこの「献金」だ。 きっと、礼拝中に袋…

とりあえずインシュリン注射は順調

まだ 一人で打ったのってたった2日だけどねえ。 でも、とりあえずこの2日、インシュリン注射は順調です。 低血糖にもならず、少し体調よくなっているかなと思います。 イエスさま感謝します。 これでちょっとでも体力が回復できたらとてもうれしい。 イエス…

新しい一日

神様 新しい一日を感謝します。 人生、思うようになることばかりじゃないけど、 ともかく今日を与えられたことを感謝します。 今日からインシュリン注射を自分で行います。 どうか血糖値が下がって、ちょっとは太れますように。 体力が回復できますように。 …

今日のごちそう

今日の教会のお昼です。 これで300円はほんまにゼイタク。 手前に赤く見えているのは、赤飯じゃないけど、とにかく何かの豆と一緒に炊いたご飯。右手に見えているのはキャベツ。かにかまがトッピング。 右上のオレンジ色はたくあん。 上に見えているのは鳥の…

お祈りのリクエストが来た

神様 私が祈ることで、少しでも何かの誰かの役に立てればうれしいです。 今、神様の助けを必要としている方がいます。 その方の上に平安が与えられますように。 時に大き過ぎる問題がやってきて、押しつぶされそうになります。 心に平安が与えられますように…

息子は何でもなかったとか

神様 はっきりはわかりませんが、息子は異常はなかったようです。 いまはほっとしています。 私は失敗を繰り返しながら、 周りの人材にも恵まれて、 なんとか生きています。 夫は相変わらず足が悪いですが、 これもあなたの栄光が表される日があると信じます…

今日の祈り

きょう、息子が検査の結果を聞きに行く日です。 もちろん異常のないことを私は願っていますし、 自分の経験上、それを信じています。 けれども、このことを通して、息子にまた私にあなたの導きがあること、 また新しいドアが目の前に開いていることを確信し…

5月26日 教会メシ

今日の教会のお昼御飯です。 今日は、この食事の後にアイスクリーム付き (@_@) という、すごい日でした。 私は糖尿病なので、カレーの御飯も入れず、アイスクリームも断りました。 すごいでしょ。 もう何とも思わんくらい、アイス断ちができている自分にびっ…

何回も見ると発見のある「白い巨塔」

別に毎晩見ているわけではないのですが、 「白い巨塔」は何度見ても面白い。 唐沢寿明と江口洋介の出てた、前回のシリーズは記憶にも新しい。 今回のもスマホを登場人物が持ってたりして、そのあたりが現代的だけど、人間のどろどろはほんまに見てて、ストー…

今日の教会メシと教会メシタイム考

今日の教会のお昼はおでんでした。 メンバー少ないんで、その中で写真を撮るのは恥ずかしく、撮ってません。 でも、とりあえず写真貼りますね。 まあまあこんな感じでした。 私は、今日は一刻も早く帰ってテレビが見たかったので、 「すみません。今日早く帰…

遠い出身地の人との結婚

今の主人と結婚する前の話。 まだ、職場の人には付き合っている彼がいることは言っていなかった。 でも、結婚の話題になった時、私は 「外国人と結婚するとか、もしあったら、大丈夫かなあ、って思います。だって子供の頃見たテレビの話で盛り上がるとか、一…

いろいろ愚痴りながらクリスチャンを継続

仕事の愚痴。 口にするのも神様の栄光を表さない。 でも、愚痴も口から出る。 こころ心の中から人をユルセない気持ちを消すこともできない。 所詮は私は「凡」な人間なのだ。 聖人ではない。 だから、なんやろーなー。 それでも クリスチャンを辞めてないの…

感謝なんかできない

若くて元気で将来の夢に向かっているとき、 お金はなくても私の心は感謝でいっぱいだった。 今、病気を抱えて 生活のストレスを抱えて 仕事を継続してきている自分は、 もう何をやっても 感謝など無理やり絞り出すものになっている。 絞り出せるだけまし、 …

今日は母の日

今週のお題「母の日」 母の日はもともと亡くなったお母さんを記念してカーネーションの花をプレゼントした、というクリスチャン姉妹の行為が起源です。 ですから、というべきか、うちの教会でもお母さんたちに拍手を送ったり、あるいは教会からカードをもら…

毎朝のルーティン

こんなルーティンを読んでも、日本のたいがいの人には遠い世界のことなのかなと思うが、私の毎朝のルーティンは聖書を読んで、祈ることである。 祈る内容は、夫の健康(今は足が悪いので、そのため)、子供たちのこと、自分の仕事のことが多い。 聖書を読んで…

決断に迷う

人生、決断に迷うことは多々ある。 就活 結婚 出産 転職 病院どうするか 誰と付き合うか 同窓会行くか行かないか … そんな時、クリスチャンはよく言う。 「祈って決める」 私自身、特に転職はよくしてきてるので、この「祈って決める」がいかにしんどいかよ…

とりあえずGW終わるー今日の教会メシー

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 なんてことなく、GW終わりです。 睡眠不足で眠かった上に、聖餐式のパンとぶどうジュースの糖が、血糖値を上昇させたようで、メッセージは超絶眠かったです。 でも、聖書の言葉は染みました。 今日の教会メシは、な…

クリスチャンの習慣

クリスチャンでも、 毎日聖書を読んでいない 毎日祈らない 聖歌も歌わない 人もきっといるだろうと思う。 でも私は毎朝聖書を読むし 朝晩祈る習慣もある。 聖歌は毎日は歌わないな。 あと、毎朝ひふみんカレンダーの文句を読んでいる。 結構心に染みる。 こ…

子供二人とも信仰から離れ

私の心のよすが、というか、子供二人の信仰継承、というのがあります。 失敗です。 大失敗です。 2人とも今や教会にも行かず聖書も読まず祈りもしてません。 長男が信仰離れた宣言をしたのは大学2年生ぐらいのことでしたか。 もう4、5年になります。 下の…

休息をとると、信仰も戻ってきた気がする

連休に突入、子供も家に帰ってきました。 あまり日頃から平安のないワタクシですが、休んでいると平安も戻り、信仰も力強くなった気がするので、結局は体調、体力と信仰はリンクしておるのです。 自分を大事にしてないことが、平安のなさにつながってるっち…

先日、司会の任にあたっていましたので

先日、司会の任に当たっていました。 私は、このブログの一番初めにも書いたように、司会に当たっていても、忘れることがしばしばです。 ちょっと言い訳を書かせてもらいます。 翌週司会、という日曜は 「今日中に歌やらなんやら決めてしまおう」と思ってい…

Happy Easter!

今週のお題「平成を振り返る」 今日はイースター。 イエス様が復活した記念の日。 平成の思い出としては、「どうぶつの森」というゲームで、この週だけやったかな、この日だけやったかな、数々のイースターグッズを手に入れることができたので、クリスチャン…

ノートルダム寺院が火災に遭ったら同情的

ワタクシが不思議なのは、クリスチャンになる日本人は極端に少ないし、教会に通う人も少ないし、たまにでも教会に行く人も少ない。 クリスチャンに教会や礼拝に誘われるのは大抵の人があまり歓迎しないだろうと思う。 はっきり断れなくても、心の中では迷惑…

教会生活と仕事とのワーク・チャーチ(?)バランス

クリスチャンのお手本的解答としては、生活すべてが神様のもとで行われているので、 なんでも熱心に心を込めてやってれば、それでいいのだ、というもの… あるいは、信仰全てなので、仕事が中心などありえなくて、教会中心の生活があるべき姿…。 結局、プロテ…

ほな自分自身のイチオシのドリンク

今週のお題「お気に入りの飲み物」 なんてったってコーヒー! この、ローソンのMACHI cafeの紙コップがとってもお気に入り。 ファミマのコーヒーは今、sサイズ100円のコーヒーと、モカコーヒー(スペシャルティ―コーヒーという名前になっている)160円やった…

ほんまにこのお題が面白い!-クリスチャンの飲み物といえばもちろん!

今週のお題「お気に入りの飲み物」 いや別に、私自身それが気に入ってんのかというと別に全然気に入っていないし、 ほな聖餐式の時にうちの教会でそれを飲んでんのかというと、実際、飲んでないし。 という、聖書最強の飲み物、それは ぶどう酒 いやもう、ほ…

疲れて、悲しい日の祈り

神様 人生の悲しさを 人間の悲しさを感じています。 自分自身にも情けない。 悲しい。 神様 どうしたらいいか、意気地のない、情けない私をどうか強めてお守りください。 イエスのみ名によって アーメン 仔羊おばさん