風通しのいい人生

クリスチャンライフについて語る、祈る。

ノートルダム寺院が火災に遭ったら同情的

ワタクシが不思議なのは、クリスチャンになる日本人は極端に少ないし、教会に通う人も少ないし、たまにでも教会に行く人も少ない。 クリスチャンに教会や礼拝に誘われるのは大抵の人があまり歓迎しないだろうと思う。 はっきり断れなくても、心の中では迷惑…

教会生活と仕事とのワーク・チャーチ(?)バランス

クリスチャンのお手本的解答としては、生活すべてが神様のもとで行われているので、 なんでも熱心に心を込めてやってれば、それでいいのだ、というもの… あるいは、信仰全てなので、仕事が中心などありえなくて、教会中心の生活があるべき姿…。 結局、プロテ…

ほな自分自身のイチオシのドリンク

今週のお題「お気に入りの飲み物」 なんてったってコーヒー! この、ローソンのMACHI cafeの紙コップがとってもお気に入り。 ファミマのコーヒーは今、sサイズ100円のコーヒーと、モカコーヒー(スペシャルティ―コーヒーという名前になっている)160円やった…

ほんまにこのお題が面白い!-クリスチャンの飲み物といえばもちろん!

今週のお題「お気に入りの飲み物」 いや別に、私自身それが気に入ってんのかというと別に全然気に入っていないし、 ほな聖餐式の時にうちの教会でそれを飲んでんのかというと、実際、飲んでないし。 という、聖書最強の飲み物、それは ぶどう酒 いやもう、ほ…

疲れて、悲しい日の祈り

神様 人生の悲しさを 人間の悲しさを感じています。 自分自身にも情けない。 悲しい。 神様 どうしたらいいか、意気地のない、情けない私をどうか強めてお守りください。 イエスのみ名によって アーメン 仔羊おばさん

食事当番を忘れなかった!(爆)

今日は食事当番。 仕事で疲労困憊してるとこに、日曜の食事当番です! 気持ちが疲労困憊です。 カレーにしようと決めたのは先週。 先週の食事当番の方は料理上手で、赤米、というのに天ぷらとかいろいろでごちそうでした。 で、その瞬間に「来週はカレー」 (…

疲労困憊

神様 仕事で疲労困憊しています。 なんとか脱出の道を与えていただけませんか? 圧力でつぶれそうです。 また その他心にかかることも多くあります。 一切を御手にゆだねます。 イエスのみ名によって アーメン 仔羊おばさん

仕事ってどうしてこうもしんどいんでしょう?神様を頼らずにはいられません。

私が特別に弱い人間なのか? 自分ではそうは思わないんですが、それでも仕事の重圧に、祈らずにはいられません。 世の中の人は、一体どうしているんでしょう? 不思議でなりません。 神様 本当に仕事がしんどいと感じます。 この重圧に耐えられそうもないし…

今日の昼ご飯

今日の教会の昼ご飯です。 結構健康的な感じでしょ。 ごはんは「赤米」あかまいと言うらしい。 (^○^) 今日は、いろんな不安にかられての礼拝だった。 自分の子供が大学の単位取れてるかなとか、 自分の仕事のこと、 夫の健康のこと だけど礼拝してるうちに …

毎日必死で働いている

私はクリスチャンだが、クリスチャンとて毎日必死で働いている。 必死で働くが、50代ともなるとかなり疲れてきていると感じる。 信じる者には力が与えられる、みたいな言葉が聖書にあったと思うが。 神様 明日の仕事の手のわざを どうか祝福してくださったら…

出会いと別れの感謝

今週のお題「卒業」 私は、日本語教師として多くの出会いと別れを経験してきた。 この3月は、卒業していく学生との別れもあったが、 同僚二人の退職もあった。 けど、私は悲しんでいない。 この別れは次の出会いにつながっている。 私は、新しい出会いを出会…

緊急の祈り

夫がまた死にそうに寝ていたので、子供にも祈ってもらった。 幸い一日で回復したようだ。 ただ、もはや食べるのはおかゆのようなもの。 大丈夫かなあ。 足はよくなったみたいでちゃんと歩けるようになった。 神様、ほんとうにありがとう。 仔羊おばさん

夫がまた大変なことに

また夫が大変な状態になっている。 神様 どうか癒しと憐みを夫の上に 夫はとても苦しんでいます。 イエスのみ名によって アーメン 仔羊おばさん

礼拝が終わった

今日は、教会の帰りにカレーを食べに行った。 いつも30分くらい歩いて、遠くの駅から帰ることにしている。 その道すがら見つけたコーヒー屋さんが経営しているレストランのランチカレー 脂っこくなくて、野菜も細かく切ってあって、甘口だけどほんとおいしい…

疲れているけど明日は日曜

今日も仕事で疲れていますが、明日は日曜礼拝です。 礼拝だー (^o^)/ 歌うぞ 聞くぞ 仔羊おばさん

マイノリティを生きる。ークィーンのフレディー・マーキュリーと一緒やでー

映画「ボヘミアン・ラプソディ」は、クリスチャン目線で見ても、本当に見ごたえのある、考えさせる、そして感動する映画だったと思う。 私は学生時代、友人がクィーンのファンだったので、特にデビュー当時のアルバムとかは聞かせてもらったことがあったりし…

なんて面白いテーマだ!

クリスチャンも歯を磨く! 信仰に燃えているときも、 教会生活がなんとなくうまくいってない時も、 祈った日も 涙の日も 嬉しい日も 感謝にあふれた充実した日も、 めっちゃ不信仰で心がどろどろの日も、 うーん寝る前に歯を磨いているぞよ。 「毎日歯を磨け…

今日は日曜日

今日は日曜日で、礼拝日。 今日も楽しく教会に行った。 けど、どうも集まってる人たちとの会話が苦手で、食事が終わるとそそくさと帰りました。 一つには、「サッカーの試合を見たい」という気持ちもあったのだけど、誰とも話す気にならないのも事実。 自分…

試練の中にいる人にー聖書の言葉ー

あらゆる、試練の中にいる人に、この聖書の言葉が効きます。 あなたがたの会った試練はみな人の知らないものではありません。 神は真実な方ですから、あなた方を、 耐えられないほどの試練に会わせることはなさいません。 むしろ、耐えられるように、 試練と…

神の国を求める

聖書の言葉って不思議です。 何を食べたらよいか、何を飲んだらよいか、と捜し求めることをやめ、 気をもむことをやめなさい。 これあはみな、この世の異邦人たちが切に求めているものです。 しかし、あなたがたの父は、それがあなたがたも必要であることを…

失望しそうな自分に効くこの聖書の言葉

善を行うのに飽いてはいけません。 失望せずにいれば、時期が来て、 刈り取ることになります。 ガラテヤ6:9 自分はだめだ、自分のだめさだけが目につく。 気になる。 気が塞ぐ。 そんな私にこの聖書の言葉は効く。 「失望せずにいれば」 失望せずに希望を…

旧約聖書イザヤ書の言葉

聖書の言葉を紹介します。 あなたが水の中を過ぎるときも、 わたしはあなたとともにおり、 川を渡るときも、 あなたは押し流されない。 火の中を歩いても、 あなたは焼かれず、炎はあなたに燃えつかない。 イザヤ43:2 んなワケなかろう! と突っ込みたく…

残り物には福がある?

今日は、昼ご飯を食べる時間はほぼなく、野菜ジュースと五目稲荷を1個食べただけ。 あまりにお腹が減っていて、昼御飯用に準備してた弁当は夜食べた。 昨日の残りの餃子も。 (*´▽`*) 仔羊おばさん

551の蓬莱

キリスト教どうとか関係ないんですが、 今日は帰りにどうしてもどうしても 餃子が食べたい と思って、デパ地下の「551の蓬莱」へ… 行ってみると、なんと2000円以上お買い上げの方に豚まん型の箸置きプレゼント! つい、買っちゃいました…。 肉団子とちまきと…

神様は私の近くにいるか?

最近は、自分の近くにいらっしゃる感じがしない。 何かあると祈っているけど。 最後にすごく近くイエス様を感じたのは、右手首の骨を骨折して、救急病院に行き、一人で夜帰る時の寒い、ひとりぼっちの夜だった。 本当にクリスチャンでよかったと思った。 私…

血糖値下がるように

神様 血糖値が下がるように 仕事がどんどんはかどるように いのるしかありません。 私は無力です。 イエスのみ名によって アーメン 仔羊おばさん

はああー疲れた!

さー今日も、礼拝に行って来ました。 この間の火曜日の退院から、たった4日働いただけで、もうすっかり心が疲労困憊! 体は大丈夫…と言っても、まだ血糖値も高いようで、喉は乾くわ眠気はひどいわで、メッセージ一生懸命聞いていたのに途中でうつらうつら… …

退院、そして夫の足も快方に向かっている

自分自身は火曜日に退院してきた。 退院後は、生活を改善するべく、生活のリズムを変えている。 毎朝、聖書を読むのは変わりなくやっている。 読んだからって聖人君子になるわけではないけど、例えば今日だったら、人を祝福する大事さとかを、今再び思い出す…

亡くなった友人

今週のお題「わたしとバレンタインデー」 教会では、あまりバレンタインデーにチョコを食べたりとか配ったりとかそういう風習はないと思う。 きっとこれは私の教会だけではないはずだ。 でも、きっと「バレンタイン」は「聖バレンタイン」かなんか、聖人の名…

退院感謝

神様 退院できて感謝しています。 今はまだ夫の足は癒されていませんが、 このことが次の良いことにつながっていること あなたの御心の素晴らしさがわかることを信じています。 イエスのみ名によって アーメン 仔羊おばさん