風通しのいい人生

クリスチャンライフについて語る、祈る。

祈り

神様 今日もだるさで一日スタートです。 ワタクシの体調と心をお守りください。 一切あなたの御心がなりますように。 イエスのみ名によってアーメン 仔羊おばさん

今日はエステル記

今日の聖書の個所はエステル記でした。 エステルという女性は、美しく賢く勇気もあり、信仰のしっかりした人だったようだ。 メッセージ骨子としては ただ神とともに生き、歩めばそれでよい。 だった。 今日のお昼はおでんだった。 あまりうまくいってない、…

新しい祈り

神様 心の中に悩みはあっても、 少しずつ前に進んでいます。 神様の御心がなりますように。 イエスのみ名によって アーメン

祈るしかないけど祈りにも失望している

神様 祈るしかないことはとても多いです。 けど、祈ってもかなえられないことも多いです。 神様の配慮に感謝する日がきっと来るんだと思うんですが、 今は前が見えません。 どうしていいかわかりません。 本当の気持ちです。 イエスのみ名によって アーメン …

お先真っ暗に思える日の祈り

神様 前が見えません。 悲しみでいっぱいなのに涙は出ずに胸だけ塞ぎます。 苦しいです。 イエスのみ名によって アーメン

今日の教会メシ

今日の教会の昼ご飯はビビンバでした。 写真撮り忘れたのですが、 おおむねこんなカンジでした。 今日の聖書の個所は「カナの婚礼」と呼ばれているエピソードで、 イエス・キリストが「水をぶどう酒に変えた」という「最初の奇跡」のところでした。 牧師先生…

生きる悲しみ

神様 生きていることはそれだけですばらしいのに 美しいのに 不満を抱いたり 腹を立ててみたり ないものねだりをしたり 人を裁いたり もうだめって希望をなくしたり とても悲しいです… どう祈ってよいのかわかりません。 助けがないとやっていられない。 け…

祝 2年経過

昨日、はてブ殿より、 「おめでとう。ブログ開設2年目です!」 と、お祝いメッセージが届きました。 ありがとう! こんなブログですが、細々とでも続けていこうと思います。 世の中、カワイイ御朱印帳が市販されてたりするのを見ると、 教会はあんなことし…

2020最初の礼拝

先日の新年礼拝は、転職をもくろむワタクシの背中を押すような内容の説教でした。 今日はどうかな…とワクワク。 今日のメッセージ内容は 「マリアはよい方を選んだ」でした。 マリアとマルタの姉妹の「おもてなしタイム」での姿勢の違いにイエス様が言及した…

旅先で

ワタクシは、旅先でいろんな教会に行くことにしています。 宗派は、自分がプロテスタントなので、プロテスタント、に限っています。 ネット社会の素晴らしいところは、教会の検索がとってもしやすいこと。 教会の写真とか牧師さんのメッセージとか見れば、異…

本当に風通しのいい人生

今週のお題「2020年の抱負」 このブログのタイトルは「風通しのいい人生」です。 なんでこんなタイトルにしたかというと、クリスチャン・ライフは風通しのいいもんだと思ってたからですが、ブログを始めてみると、実際はそうでもないな、と気がつきました。 …

元旦礼拝に行った。

教会では「初詣」という言い方はしないで「元旦礼拝」とか「新年礼拝」とか言っていると思う。 違う行為なのだろうと思うけど、ワタクシのような一般信徒からすると、実はそんなに気分的には違わないんじゃないかと思う。 でも、やっぱ違うかな。 神社とかっ…

2019振り返り、祈り。

神様 私は荒野を歩いている気分でおおむね1年過ごしました。 でも私は恵まれていますよね。 自分でよくわかっています。 でも、疲れているのと何でも抱え込んでしまう性格が災いして、 視野狭窄に陥ってるんだと思います。 陽気に過ごせなくてすみません。 …

今日は教会メシはなし

今日は教会の昼ご飯はなし でした。 昼は家に帰って食べて、美容院の予約をしていたのでパーマ屋へ。 初詣は? って聞かれたから、 「クリスチャンなんで教会です」と答えたら、 「え?」と聞き返されました。 最も想定してなかった答えのようでした。 「お…

25日朝の私のがんばり♪

今週のお題「クリスマス」 25日のその前の、 24日の夜のワタクシのがんばりは パジャマが欲しい という、夫のささやかな願いに応えるべく、仕事と病院通院後の空腹を耐えに耐え、 夜、パジャマを買う列に並んだことだ! そこには 母親のために並んでいるのか…

やっとこさっさのクリスマス飾り

今週のお題「クリスマス」 このブログは、洗礼を受けて30年以上になる本物のクリスチャンおばばが、クリスチャンのリアルを伝えているブログです。 ちなみに、リアルライフで会う、誰にもこのブログは秘密にしています。 (≧▽≦) スキナコト書いてマス! いつ…

クリスチャンなのに、意外とクリスマスに萌え~♪ない話

ワタクシは洗礼を受けてからもうかれこれ30年以上になる。 クリスマスはキリスト教最大のお祭りごとであると言える。 もっとも、イエス様の誕生日が本当に12月25日だったという確証がない、というよりは これは設定された「誕生をお祝いするお祭りごと」であ…

導きを祈る

神様 私は自分の今の仕事を続けるかどうか迷っています。 神様からの答えを待っています。 イエスのみ名によって アーメン

今日は我が教会メンバーのクリスマス

さあ、多忙を極める中、今日の教会メンバーのクリスマス会の持ち寄りの料理をどうするか? 大問題だった! (; ・`д・´) 交換プレゼントの準備もできてなかった! (; ・`д・´) 大変だ! 昨日は一日仕事で帰ってきて はっと ( ゚Д゚) 気づくと夜の8時! 出かける元気…

大阪府民のクリスマス

昨日は午前中仕事だったので、午後「大阪府民のクリスマス」に行って来ました。 「大阪府民の」といっても大阪府がやってるのじゃなくて、キリスト教の団体がやってるものです。 人の顔の写真を載せるのに抵抗感があるので、人が写らないように撮った写真で…

クリスマスの諸行事決定

クリスマスの諸行事がしっかりと決定し、そのチラシが今回の週報に入っていました。 おっと、 昨日の教会メシは 焼きそば と バーベキュー でして、屋外で皆さん楽しく過ごされたと思います。 ワタクシは、糖尿病患者ですので、そのことを半分言い訳にして家…

この写真、偽物なんだけど

この写真、画像サイトにあったもので、今日教会で食べたものではないんだけど まるで、ほとんどこれといっしょでした、今日の教会メシは。 なんか、今日は明るい気持ちです。 不思議です。 今日から新しい人生が始まるような、そんな予感のする今日です。 今…

教会メシの写真撮り忘れと、バザーの収益

あー今日の教会メシは韓国のキンパ(海苔巻き)とそうめん入り味噌汁でした。 写真撮り忘れました… (;^ω^) あと、先週のバザーの売り上げは7万円台、収益は4万円くらい。 雑貨類などは12時スタートで一時半には売り切れていたとのこと。 きっとよっぽどお得な…

バザーで販売していたニラチヂミの写真

昨日の教会バザーで売っていたにらチヂミの写真です。 でっかいので! うちの主人が買ってきたばかりのチヂミを食いまして、ちょっと欠けたとこがあるんですが、こんなふうにホットプレートで焼き直しまして、かりっとさせて食べるとボリューム満点で腹いっ…

バザー

今日はバザーでした。 派手に旗などを立てているからか、始まりの時間から結構お客さんが来てくれていました。 今ワタクシは商品を出したりとか料理を作ったりとか販売の責任を持つとか そういう、いわゆる「奉仕」を全くしていません。 申し訳ないので売り…

クリスチャンの定番グッズ

ワタクシは洗礼を受けて、33年経ちました。 すげーな! ( ̄д ̄) 我ながら筋金入りだ! そんなワタクシの定番グッズは モチロン聖書だ! なんともかわいい猫のブックカバーをつけている。 気分ルンルンだ。 中は なんと中国語だ! これは、半分勉強のために中…

昨日の教会のお昼ご飯

昨日の教会のお昼御飯です。 手前に見えているのがチャプチェです。 韓国の姉妹が作ってくれました。 ごはんとおしんこ、これにキムチもありました。 昨日はこの韓国の姉妹が自前で作ってくれたので、なんと「ただ」だったんです。 ワタクシの教会は平均で昼…

今日が素晴らしい日になりますように

神様 雨の被害が少なくて済みますように 今、力を必要とする人の上に 私にも どうか神様の守りと力が与えられますように イエスのみ名によって アーメン 仔羊おばさん

今日の祈り

神様 今週、どうか健康をお守りください。 多くのしなければならない任務があります。 その中で、着実に歩める力が必要です。 また、周りの者の健康もお守りください。 ハードワークで体調崩しませんように。 心の調子もお守りください。 神様 あなたの栄光…

教会メシの王道

今日の教会のお昼ご飯は 春雨サラダ? と カレー 辛すぎず 甘すぎず 肉も少々は入っている、という…。 それで300円! 教会ですから消費税はなし! まことにお安い! (*‘∀‘) 今日の聖書の個所はルカによる福音書4章の1節から。 イエス・キリストが悪魔の誘惑…