風通しのいい人生

クリスチャンライフについて語る、祈る。

551の蓬莱

キリスト教どうとか関係ないんですが、 今日は帰りにどうしてもどうしても 餃子が食べたい と思って、デパ地下の「551の蓬莱」へ… 行ってみると、なんと2000円以上お買い上げの方に豚まん型の箸置きプレゼント! つい、買っちゃいました…。 肉団子とちまきと…

神様は私の近くにいるか?

最近は、自分の近くにいらっしゃる感じがしない。 何かあると祈っているけど。 最後にすごく近くイエス様を感じたのは、右手首の骨を骨折して、救急病院に行き、一人で夜帰る時の寒い、ひとりぼっちの夜だった。 本当にクリスチャンでよかったと思った。 私…

血糖値下がるように

神様 血糖値が下がるように 仕事がどんどんはかどるように いのるしかありません。 私は無力です。 イエスのみ名によって アーメン 仔羊おばさん

はああー疲れた!

さー今日も、礼拝に行って来ました。 この間の火曜日の退院から、たった4日働いただけで、もうすっかり心が疲労困憊! 体は大丈夫…と言っても、まだ血糖値も高いようで、喉は乾くわ眠気はひどいわで、メッセージ一生懸命聞いていたのに途中でうつらうつら… …

退院、そして夫の足も快方に向かっている

自分自身は火曜日に退院してきた。 退院後は、生活を改善するべく、生活のリズムを変えている。 毎朝、聖書を読むのは変わりなくやっている。 読んだからって聖人君子になるわけではないけど、例えば今日だったら、人を祝福する大事さとかを、今再び思い出す…

亡くなった友人

今週のお題「わたしとバレンタインデー」 教会では、あまりバレンタインデーにチョコを食べたりとか配ったりとかそういう風習はないと思う。 きっとこれは私の教会だけではないはずだ。 でも、きっと「バレンタイン」は「聖バレンタイン」かなんか、聖人の名…

退院感謝

神様 退院できて感謝しています。 今はまだ夫の足は癒されていませんが、 このことが次の良いことにつながっていること あなたの御心の素晴らしさがわかることを信じています。 イエスのみ名によって アーメン 仔羊おばさん

足が癒されるよう

神様夫の足をどうか癒してくださいますように。足を好いことのために用い、あなたの福音を述べ伝えるのに用いられますように。人には不可能に思えることもあなたにはおできになります。イエスの御名によってアーメン仔羊おばさん

今日も祈る

バカの一つ覚えのように祈ることしかできませんが、あなたの御心が私の家族の上に成就することを信じ、感謝します。命の日が短い方の上に、大きい恵みと慈しみがあることを祈ります。いつもあなたの愛があることを感謝します。イエスの御名によってアーメン…

無事を祈る

神様夫や子供の無事を祈ります。自分のことも大事だけど、神様の御心が私の家族の上にも成就しますようにイエスの御名によってアーメン仔羊おばさん

久々祈りです

神様夫は長く足の悪い状態が続いています。これもあなたの御心の中の出来事だと信じます。また、あなたが癒やし主であることを信じています。何もかも御手の中にあることを信じでいます。私は夫の足が早く癒されることを望んでいます。イエスの御名によって…

明日から入院

明日から糖尿病の血糖コントロールを学ぶ「教育入院」というのをします。 入院期間は一週間。 入院レポはまた別のブログで綴っていきます。 このブログでは、ふだんあんまり聖書の言葉とか紹介していないし、これを機会にちょっとはそういうことをしてみても…

今日は司会でした

今日は司会でした。 私みたいな「いけてない」信徒が、司会を務めるなんてこっぱずかしいだけですが、 ともかく終わってほっとしてます。 今日の昼ご飯は教会の昼飯の王道、カレーライスでした! 今日もワタクシは皆さんとのお話が苦手であまり話さず帰宅の…

転職と信仰・祈り⑤

平成に入って、なんか収入に恵まれず、ついばたばたと転職してしまって、私の人生もじり貧に陥ります。 ちょうど結婚したんですが、当時私は学校がつぶれて失業中。 夫は大学院卒業時でバイトをしたりやめたり。卒業して就職した会社も、結構ブラックで、社…

転職と信仰・祈り④

専任で赴任した学校の、専任同士の人間関係は今も続いています。 主に年賀状のやり取りで、年に一回だけど…ほかの非常勤の先生とは続いていないから、やはり結束力が高かったんだと思う。 すごくそういう意味では恵まれたと思います。 事務方、経営者側とは…

転職と信仰・祈り③

平成の日本に帰ってきて、最初はちょっと大手の日本語学校で非常勤講師となりました。 時給制で日本語を教えました。 ここに入れたのは、実は海外で教えていた時の現地の上司が推薦書を書いてくれたからです。キリスト教系の組織だったので、私のようなクリ…

転職と祈り・信仰②

最初の転職は、日本語教師養成講座に通うためだったから、当面はバイトをすることにした。 そして、同時に教会にも通い始めた。 日本語教師養成講座に通い始めたのが4月。 教会に通い始めたのも4月。 洗礼を受けたのは9月でした。 その間に二つバイトを掛け…

転職と信仰・祈り①ー就職ー

ワタクシは最初に就職した時は、クリスチャンではなかった。 だから、学校を出て就職活動する時は、祈ったりもせず日曜に教会に行ったりもしていませんでした。 それで、土、日に仕事で休日は平日、という会社に就職しました。 一方、信仰のほうですが、中学…

結婚のお祝い

明日、「ブライダル・シャワー」という会が教会で行われます。 これは、教会のメンバーが結婚する時に、教会のメンバーがお祝いを贈るパーティーみたいなもの。 新郎新婦からほしいものリストを教会にもらって、その表を見て、教会のメンバーが自分の贈るも…

勝負事は祈らない

これは、自然に祈ってる人もいると思います。 実際、祈ってる人をよく見るし。 例えばサッカーのPK蹴るシーンで、とか。 今日はテニスの大坂なおみさんが、決勝進出のかかる最後のサーブのインかアウトかのビデオ判定で、すごく自然に拝んでましたね。 ただ…

クリスチャンはひとりぼっち

日本はクリスチャンの少ない国だ…というのは仕方がない。 ただ、どこに行っても一人。 ということがすごーくボディーブローを浴びているように効いてくる。 ワタクシなんぞ、家でもたった一人。実家でも自分の家庭でも。 職場でも。 孤独感が増す今日の私。 …

今日という日の恵み

私は今日も生きている。 この恵みに感謝し、一日を始めます。 神様ありがとう。 仔羊おばさん

疲れた気持ちの月曜日

仕事ってしんどいことがある。 今日はなかなか精神的に疲れた。 神様。 どうか疲れの回復を 主人の足の痛みが取り去られますように 子どもたちの信仰の回復を信じ、祈ります。 イエスのみ名によって アーメン 仔羊おばさん

明るい気持ちの日曜日

今日は久々に明るい気持ちの日曜日でした。 原因としては、昨夜あまりに眠く、10時ごろから12時まで居間で寝てしまっていたのですが、その後風呂にも入らず服着たままで朝まで寝て、十分睡眠がとれたことと無関係ではないと思います。 礼拝中も賛美の時もな…

こんな本を待っていたのよ!

キリスト教関連の書籍にもいいものがいっぱいあります。 私は佐藤優さんの本は政治や世界情勢とのかかわりの視点があって、お堅いはお堅いけど、気に入ってます。 今朝は新聞広告に 上馬キリスト教会の世界一ゆるい聖書入門 作者: 上馬キリスト教会 出版社/…

夫の足がよくなった

神様 夫の足が良くなってきました。 本当にありがとうございます。 私の祈りは小さいものです。 自分のことばっかりかもしれません。 でも、私の手の技を祝してくださればありがたいです。 学生たちがしっかり知識を見んつけられるように。 子どもたちが無事…

Apple Musicはクリスチャンには使える!件

ワタクシはiphoneユーザーです。 Apple Msicという一か月980円払ってかなりの音楽ソフトを聞き放題できるアプリを使っています。 このApple Musicには、「クリスチャンミュージック」というジャンルがあります。たぶんほとんどアメリカのかな、と思います。 …

新年「聖」会

教会では、忘年会はしない。 時節的に、キリスト教最大のお祭りというか、記念行事というか、「クリスマス」というものがある。 この時期に、我が教会では「ファミリークリスマス」と呼んでいる、教会員メンバーで料理を持ち寄って1年の恵みを神に感謝するパ…

憐みを

夫が足を悪くし、歩けない日が続いています。 神様 私には神の憐みが必要です。 今日命が与えられていることを 自由が与えられていることを感謝します。 イエスのみ名によって アーメン 仔羊おばさん

働くクリスチャン

クリスチャンといえど大抵は働いている。 女の人だって、教会のメンバーの中にパートで働いている人は多い。 さすがにフルタイムは、結婚してる人だとぐっと少なくなる。 仕事と信仰は矛盾しないが、日本で働いていると、どうも仕事が神様みたいになってくる…