風通しのいい人生

クリスチャンライフについて語る、祈る。

クリスマスシーズン到来!

いよいよクリスマスシーズンの到来! 飾りつけを一応やって 次の日曜は教会のメンバーで集まってクリスマスのお祝いをします。 今回は、ふだん教会に行っていない夫も一緒に来てくれます。 子どもたちが小さかった頃は一緒に参加できて楽しかったなー。 今に…

光の季節

すべての人を照らす真の光が世に来た。 クリスマスがやってきます。 みなさんに素敵なクリスマスが訪れますように 仔羊おばさん

司会終わりました

はあー 司会終わりました! (*^▽^*) 今日は、炊き込みご飯とトン汁でございました。 ほっとしました。 仔羊おばさん

司会あれこれ

礼拝の司会を務めるに関しては、いろいろなことが起きる。 そして、それをいちいち気にしていたら、きっと教会生活は続かなくなってしまう。 そもそも、「司会を引き受けるかどうか」について、深く考える人には、私のような問題は起きないかもしれない。 な…

テストができますように

神様 仕事が遅れているのです。 先月もっとがんばればよかった。 あと漢字と語彙で終わりです。 また、来週の授業の準備も早くしないといけません。 あなたの栄光を表すことができますように イエスのみ名によって アーメン 仔羊おばさん

手の技を

神様 私の手の技を 子どもの手の技を 主人の手の技を それぞれ祝福してくださいますように。 豊かな収穫の実りがあることを心から望んでいます。 何もかもうまくいくことは 御心ではないのかもしれませんが、 やはり痛みの伴う経験は、時に耐えられないと思…

明日は仕事で礼拝休む…

どんなことがあっても、大抵私は礼拝は休まない。 礼拝はとても楽しみにしている。 けど、時に責任感が高じて、ついつい仕事をしてしまうことがある。 10年に1度あるかないかくらいですけど。 明日は、その「10年に1度」で、礼拝を休む。 神様 仕事がひまに…

自分も同じ

神様 私は人を裁き、人を批判したりします。 でも、自分も同じで足りない人間です。 何一つしっかりできてないです。 どうか私のこtの足りなさを覆い、 神様の御心が、私の周りにも実現しますように。 果たすべき役割を、 あなたから与えられている使命をし…

素敵な今日という日ー忍耐が必要ー

神様 忍耐が必要だと感じています。 どうか私に忍耐を 喜んで待つ忍耐の心をお与えください。 どうしても人を裁いてしまうし、 なんか自分も嫌なんです。 イエスのみ名によって アーメン 仔羊おばさん

冬来たりなば春遠からじ

今、仕事の忙しさのピークを迎えています。 「冬来たりなば春遠からじ」 と言います。 もうすぐ「ヒマ」という春がやってくることを期待します。 神様 私に適度な暇をどうかどうかお与えください。 今はこの試練の中で、あなたの恵みを あなたの祝福を あな…

ヒマになりますように

神様 仕事が私を押しつぶしそうです。 なんとかなって暇ができますように ゆとりが必要です。 イエスのみ名によって アーメン 仔羊おばさん

日曜は楽し

世の中にはいろんな人がいる。 私は、日本では少数派のクリスチャン。 日曜に礼拝に行くのが1週間の楽しみになっている。 では、礼拝の何が素敵なのかというと、それは具体的には、今は何もない。 独身の頃は、聖書の話も新鮮で、賛美の歌も歌えること自体楽…

やること満載

やることが満載なのは良い面もあるが、よくない面もある。 やはり暇があるほうが祈ったり聖書を読んだりするのには良い。 けど、悩んでることがあったりすると、 忙しくて忘れていられるというのも幸せだ。 神様 できるなら私にちょうどよい時間をお与えくだ…

毎日読む私のお供 だけど、あまりよくわからん…

今週のお題「読書の秋」 私が毎日読んでる… というより 眺めてる のはこれ 中国語の聖書です。 聖書は毎日読むんですが、中国語の勉強もしているので、勉強もかねてがむばっております。 ( ̄▽ ̄) でも、やっぱ、ワケわかんないっす。正直! たとえば、クリス…

クリスマスの飾りつけをした

別に聖書中に、クリスマスにはこんな飾りつけをしなさい… という記載があるわけではない。 だから、なんでクリスマスにツリーを飾ったり、部屋をクリスマス仕様にするのか、聖書に根拠があるわけではない。 ただ、 「世の光」という言葉はあるので、その「光…

司会を務めました

礼拝の司会を真面目に勤めました! はーヨカッタ。 御霊の実は、愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、 柔和、自制です。 聖書 ぶどうの実のように豊に実るといいな。 仔羊おばさん

聖書は毎日読む…

聖書を毎日読んでいます… と、言いたいです…が、 眺めている が、正しい表現なのかなと思います。 聖書は毎日、確かに開いています。 毎日1章、ってことなんですが、 楽しく読めるところもあれば、なんか退屈なところも正直あります。 戦争の記載もあるし、…

企業社会とクリスチャンの価値観

クリスチャンったって、世の中に出て働いている。 私なんぞは企業社会の中で生きてるワケで、すると 企業社会の考え方 クリスチャンの考え方 の二つのスタンダードを持つことになる。 なんか、それだけで「罪」という気がする。 一方で、企業社会の考え方は…

印象的な聖書の植物

今週のお題「紅葉」 聖書には、当然と言うべきか「紅葉」に関する記述はない(と、思う)。 日本に生まれて、紅葉が見られて幸せを感じる。 聖書を読んで、ワタクシこと仔羊がすごく印象に残るのは 「アーモンドの花」だ。 なんか、聖書ってものと「アーモンド…

祈りたい

思い通りにいかないことのほうが人生には多い。 思ってることが自分のわがままのことも多いから、それはそれでいい面もあるのかもしれない。 でも、しんどいのはしんどい。 …祈りたい 神様 私は今、しんどいところを通っています。 自分が間違ってるのかもし…

風邪薬を飲んで、寝ちまった

今日の礼拝は、またまた寝てしまった…。 朝から鼻水が止まらず、風邪薬を飲んで教会に向かった。 すると、礼拝が始まるころには襲い来るモーレツな眠気… 勝てませんでした。 今日は礼拝後、午後から洗礼を受ける人が一人いました。 どういう形でも、洗礼を受…

子供のこと

私は、目下のところ、「信仰の継承」というやつに失敗していると思う。 私には子供が二人いて、上の子は信仰を離れた状態。 下の子は、信仰は離れていないみたいだが、教会にはたぶん通っていないと思う。 実は、それについての私の落ち込みようは、自分でも…

今日は眠い

昨夜は遅くまで起きていて、今朝はいつも通り5時起きだったので、かなり眠い。 今朝は、自分のかばんがなくなって探し回る夢を見た。 気になったので、ネットで調べたら、かばんは財産の象徴なんだそうだ。 つまり、それをなくすということは、財産をなくす…

イエスは休まれた

今週のお題「リラックス」 随分昔、メッセージでイエス様も休まれた、という記述が聖書にはある、というメッセージを聞いたことがあります。 それも、エルサレム入場の少し前です。 どの福音書だったかは覚えていません。 でも、真面目なクリスチャンとか、…

クリスチャンは流行の音楽を聞いてよいのか?

こんな問題を考えているのは、当のクリスチャンくらいで、それ以外の人は え? それって問題になるの? てなもんだと思う。 私自身、洗礼を受けてから、牧師の説教や牧師婦人から聞いて初めて、「それって考えるとか祈るとかすることだったんだ」と思い至っ…

昨日、今日、明日

神様 私は今、明日があると思っていますが、 もしかしたらこの世界の中には、明日がない方がいらっしゃるかもしれません。 そんな方にはただただ慰めと憐みが与えられますように。 例え明日があっても、明日が必ず明るい一日だという保証はありません。 でも…

明日は礼拝

実は、今日は私の行っている教会ではバザーをやっているのです。 知ってて、手伝いに行ってないので、ちょっと後ろめたい今日の日です。 今日は、家でクッキーを焼いていました。 神様 今日は気持ちものんびり過ごすことができました。 感謝します。 もし、…

明日のために

神様 多くの仕事が与えられていることに感謝します。 その中で精いっぱいやっていますが、 足りないところをあなたが覆ってくださることを感謝します。 そして、私の手の技を祝福してくださることを感謝します。 あなたの子供はいつもあなたの力を得ています…

新しい教会ができていた

先日、台湾で以前住んでいたところに足を延ばすことができました。 そこは、台北から南に下って、台中の先の彰化の、そのまた先の「員林」というところです。 特に観光地ではない上に、結構な地方都市です。 でも、マックもケンタも、今回に至っては「しまむ…

台湾の友人と教会へ

台湾の友人と一緒に礼拝に参加しました。台湾の彰化県というところにある教会で、観光でここに来る日本人もそんなにはいない上に、駅からも遠いところにあるので、ここで紹介したってあんまり意味はないのですが。外から見たところです。長老教会です。中に…