風通しのいい人生

クリスチャンライフについて語る、祈る。

仕事と信仰

 世の中には様々な宗教がありますが、一般の仕事と両立できない宗教は、どっか嘘くさいと感じてしまいます。

 今の、ごく普通の教会に通う私のような信徒は、信仰のために会社を休むようには言われたことはありませんし、働くことそのものは、ごく当然のことのように扱われています。

f:id:from55life:20180712201750j:plain

 で、私もずっと働き続けています。

 仕事を続けることで、信仰にいい影響があったかどうか聞かれると、あったような気もするし、なかったような気もします。

 あったような気がするのは、仕事を通じて苦労をしたり苦しんだりすることで鍛錬になったり、祈らされたりするからです。

 なかったような気がするのは、働くことが目的化してしまって、まるで仕事が神のように心の大部分を占めてしまうから、そしてお金を稼ぐとそれなりに享楽的に生活したりしてしまうからです。

 つまり、どっちでも変わらないのかな?

 仔羊おばさん