風通しのいい人生

クリスチャンライフについて語る、祈る。

まさかの!

 まさかの出来事がありました。

 それは、この「風通し…」ブログの今月のPVが100を突破した、とはてなさんからお知らせが入ったのです!

 Σ(・□・;)

 驚き桃の木山椒(さんしょ)の木!

 

 今日も、ゴミ袋を買いに行った道すがら、

「あー『風通しのいい人生』について書きたいのになあ…恨み節、みたいなことばっか書いてるし…」

「クリスチャンでヨカッタ!って書きたいのになあ…司会忘れたとか教会の人との会話がしんどいとか書いてるなあ…」

 と、自省をしていたのです。

 

 聖書の言葉を紹介すればいいのに、聖書の言葉がすらすら出てこないし。

 

 

f:id:from55life:20180813133440j:plain

 こんな、清純な女性が書いてたらいいんですけど、書いてるのは「ばばあ」だし。

 

 100で喜んでたらいかんのでしょうけど、でもでもありがとうございます!

 

 <m(__)m>

 

 結局、伝道もくそもできない(汚い言葉ですみません)ので、こういうブログなら伝道できるかなと思って、やってるのです。

 けど、「神様すばらしい (*^▽^*) 」みたいなことばっか書いてても、一般の人って読みたくないかも、と思い、

 そうだ、自虐ネタなら、読んでくれるのかも

 と考えて書いているのです。

 

 最近、一番強く思っているのは、次のようなことです。

 さまざまな少数派の人々、例えばLGBTの方々、障害を持ってる方々、外国人、精神疾患を持ってる方とか、それぞれ自分たちの立場や考え方をちゃんと説明して、生きていけるようにがんばっておられます。

 NHKの番組だってある! 
www6.nhk.or.jp

 そして、私はクリスチャンであって、この日本で「生きづらい」って感じている!

 

 誰がなんてったって、私自身は本当に生きづらい!

 ほかのクリスチャンの人は、「感謝です!」「喜びです」って生きてるみたいに見えるけど、私は、そういう気持ちも持っているけど、なんか肩身が狭いと感じている。

 どこに行っても一人。

 家でも、職場でも。

 日曜礼拝って私にはすごい大事なことだけど、民間で働いてたら日曜出勤とか普通にあるし。

 

 もちろん

「悲しむ者は幸いです。その人は慰められるからです」マタイ5:4

 とありますが…。

 

 仔羊おばさん