風通しのいい人生

クリスチャンライフについて語る、祈る。

教会の現状に大いに危機感を感じる

私の行っている教会では、信徒の数は横ばいです。

いや、もしかしたら「微減」くらいな気がします。

日曜学校の衰退ぶりはもう目を覆いたいくらいです。

若い人(20代~30代)もいません。

ベトナムの人とか、ネパールの人とか、外国人もたまに来てくれましたが、定着はしません。定着するのは韓国の熱心な信徒の方のみ。

すみません、ネガティブなことばっか書いて。

それはね、もちろん自分のせいでもあるわけです。

目だって伝道なんかしてないですもん。

牧師のメッセージは「伝道を促すもの」が多いです。当然です。

きっとそこが一番できてないんですよ。

私も若い時はよく証してましたよ。伝道もしてました。

なんで今しないの?と言われたら、今はもう「できない」からです。

公園伝道。知らない人に話しかけられて、その場のノリでワーッと教会に行ったりした牧歌的な昔の雰囲気はもうありません。

学校前でのチラシ配布とかももう考えられなくなりましたね。

それならそれで、別の道、方法もあるはずで…

たぶん私がこのブログを細々書いているのも、実は

何とかせないかん!

(; ・`д・´)

と、思っているからです。

f:id:from55life:20180726004548j:plain

…祈ろう。

神様。

教会に、あなたのもとにたくさんの人が来て

救いを得ることができますように

私たちの伝道を祝してくださいますように。

信仰が継承されますように。

信じます。

エスのみ名によって

アーメン

 

仔羊おばさん