風通しのいい人生

クリスチャンライフについて語る、祈る。

風邪薬を飲んで、寝ちまった

今日の礼拝は、またまた寝てしまった…。

朝から鼻水が止まらず、風邪薬を飲んで教会に向かった。

すると、礼拝が始まるころには襲い来るモーレツな眠気…

勝てませんでした。

今日は礼拝後、午後から洗礼を受ける人が一人いました。

どういう形でも、洗礼を受けることができて、よかったね。って思います。

受洗後、教会を離れる人も少なくないですが、それはそれで仕方のないところもあります。

実際、受洗前にどろん!って方もいますからね。

あれってきっと「洗礼受けたくないんです」って断りにくくて直前になって行方不明になっちゃうんでしょうね。

少なくとも私にはそう見えます。

私自身は、心の中で決心してから受洗まで、たぶん8年くらいあったから、受洗を怖がらずに済んだのかな。

「毎週教会に通う」というのも、日本の学校事情とか雇用環境とかからすると、なかなかハードルが高いし。

信仰は生きること

と考えると、

優等生でなくても

ぼちぼち生きる

ことが肝要かも。

今日も一歩。

また一歩。

f:id:from55life:20181008185558j:plain

仔羊おばさん