風通しのいい人生

クリスチャンライフについて語る、祈る。

司会あれこれ

礼拝の司会を務めるに関しては、いろいろなことが起きる。

そして、それをいちいち気にしていたら、きっと教会生活は続かなくなってしまう。

 

そもそも、「司会を引き受けるかどうか」について、深く考える人には、私のような問題は起きないかもしれない。

なぜなら、気安く引き受けていないので、完璧に務め上げる可能性が高いからだ。

ところが、私のように気安く引き受ける、あるいは「頼まれれば嫌とは言えない性格」の人間が司会を引き受けると、下記のようにいろいろ起きてくるでごんす。

 

そもそも、平日にフルタイムで働いているワタクシは、司会に当たっていても、

それをずーっと忘れている

という、まことにあるまじき状況が度々ある。

申し訳ございません。<m(__)m>

祈っていないの、ばればれです。

 

もう一つは、平日にフルタイムで働いていて、かつ糖尿病で血糖値の高いワタクシのような人間の場合、決して忘れているわけではないけど、

「今日こそ、聖歌とかメールで送るぞ」と心に誓って帰宅しても、晩飯を食うとだるさに負けて寝てしまう、という悪循環で週日をすごす、ということで、週末牧師先生や週報を準備する兄弟姉妹から「えーいサッサと送れボケ!」という趣旨の、けれど文言は「ハレルヤ」で始まっている丁寧なメールが届いたりする。

そして、慌てて連絡することになる。

そして、信頼を失うことになる。

そこで、司会から外してもらえばいいのだろうが、きっとみんなワタクシほど無責任じゃないんでしょうねえ。

引き受ける人は多くないから、この「出来損ないのポンコツクリスチャン」に司会のお鉢が回ってくる…っていう、そしてご迷惑をかける、っていう

悪循環

が起きる…

f:id:from55life:20181208145625j:plain

クリスチャンライフも私にはしんどいことが多いんですが…

とりあえず礼拝は楽しみにしてるので、それで乗り切ってます。

今はクリスマスシーズンで楽しい時期だし。

楽しみましょ!

 

仔羊おばさん