風通しのいい人生

クリスチャンライフについて語る、祈る。

今日は母の日

今週のお題「母の日」

母の日はもともと亡くなったお母さんを記念してカーネーションの花をプレゼントした、というクリスチャン姉妹の行為が起源です。

ですから、というべきか、うちの教会でもお母さんたちに拍手を送ったり、あるいは教会からカードをもらったり、小さなプレゼントが配られたりする年もあります。

独身の姉妹にも年齢的に30代くらい以上なら同じように感謝の時を持ちます。

先日は、うちの教会のとある独身の姉妹が、「そういうこと、してほしくないんだけど…」と、執事に言っていました。

難しい問題ですね。

どうf:id:from55life:20190512000213j:plain

私がもしも独身で、子供もいなかったとしたら、どう思うかな?

やっぱり嫌かもな…

でも、何かプレゼントをするということになったら、不公平になるのは避けたいところだしね。

うちの教会は、そういえばですけど、父の日にも同様に、結婚してない人でも30代以上の方なら感謝の意を表す時間を持っています。

教会の中での「お父さん」「お母さん」と考えてのことらしいです。

 

人間の集まるところ、ほんとイロイロありますな。

 

仔羊おばさん