風通しのいい人生

クリスチャンライフについて語る、祈る。

今日の教会メシと教会メシタイム考

今日の教会のお昼はおでんでした。

メンバー少ないんで、その中で写真を撮るのは恥ずかしく、撮ってません。

でも、とりあえず写真貼りますね。

f:id:from55life:20190519140750j:plain

まあまあこんな感じでした。

 

私は、今日は一刻も早く帰ってテレビが見たかったので、

「すみません。今日早く帰りたいんで先に食べてもいいですか」と聞き、

それに対し

「そんなのはだめだ」という返事などあるはずもなく、遠慮なくそそくさと食べ、食事代300円を払って、教会を出ました。

みんな「用事があるんですね」って言ってたけど、私は何も答えずに「また来週」。

 

用事がなかったら、早く帰っちゃいけませんかね?

 

帰る道すがら、なんで私は早く帰りたいのか?

なんで昼ご飯を教会で食べたのか?

について考えました。

 

まず、なぜ教会で昼ご飯を食べたのかというと

1.安いから

2.作った方に悪いから

に尽きる。

昼御飯を作る人は大体いつも食べる人数分作るから、帰る人が多いと余ってしまうのと、10人ほどしか人数がいない中、いつもは食べるのに帰ると申し訳ない気持ちもあるし、なんか付き合うのを嫌がってるとか思われても嫌やな、と…。

 

けど、付き合うのを嫌がってるのは、実は事実です…。

 

みんなで楽しく話をされているのですが、私には全く意味がなく、一緒にいると

「楽しいふり」をしないといけなくなる。

クリスチャン、正直なんで、「ふり」がなんかウソついてるような感じで、心が重くなる。

では、自分の好きな話題を場に提供すればよいのだが、それだとなんか

わがままもの

になってしまうような気がして、それも自分にひっかかるのだ。

 

例えばサッカーの話題とか…

自分の病気がどんなによくない状態か、とか…。

それこそ、今日私が早く帰りたかった理由は「男子体操」と「陸上」を見たかったからなのだが、

「今日の午後は聖歌隊の練習です」とか連絡のあったさなか、

「誰が優勝すんねんやろ?」とか「ちょっとでも早く帰って陸上見たい」とか、ほんま言いにくい。

仕事の愚痴。

言いにくい。「ほんといい仕事感謝です」ってったら嘘やし。

 

実は、何人か、どんなに誘っても教会でお昼ご飯を食べないメンバーもいるのだが、もしかして、いや、もしかしなくても上記のような理由かと思う。

 

f:id:from55life:20190519142815j:plain

しかし、今日は、私はウレシイ経験もあった。

仕事のことがぐるぐる頭の中で渦巻いて、ものすごく苦しかったので、

神様に

「どうかこの脳を変えてください」と懇願ー祈ったのだ。

すると、なんか脳が仕事を離れてくれた。

明日からの出勤も、イエス様が一緒に行ってくれるんだという気持ちにもなった。

 

人と比べなくてもいい、今の仕事は誰になんと言われようが、神様が祝福してくれる!

とも思えた。

f:id:from55life:20190519143201j:plain

昨夜、ホームベーカリーでパンを焼いた。

今朝焼きあがっていたのがこれ。

 

ここんとこ失敗続きだったので、この状態は格別うれしかった!

よくふくれている!

(*^▽^*)

 

でも、そういうことを教会のメンバーと話したいとは思わない。

ブログに書きたい気持ちはあるけど、教会のメンバーには話したくないのだ。

偏屈かもしれんが、正直な気持ちだ。

 

仔羊おばさん