風通しのいい人生

クリスチャンライフについて語る、祈る。

聖書に出てくる乗り物

今週のお題「わたしと乗り物」

聖書に出てくる乗り物をちょっとおさらいしてみます。

 

真っ先に浮かぶのは

ロバ

です。

馬とロバってどこが違うの?

と、都会っ子の私などは常日頃疑問を感じているわけですが、

f:id:from55life:20190821043207j:plain

こうして写真を見てみると、違いは一目瞭然ですね。

体の小ささもさることながら、

この何とも言えず悲哀に満ちたたたずまい。

f:id:from55life:20190821043340j:plain

そして、重荷を背負ってぼちぼち歩く姿も悲しみを感じます。

私自身、初めて「ロバ」に遭遇したのはメキシコに行った時で、ちょうどこの写真のように、重荷を背負ってただだまっておとなしく立っていた姿でした。

どことなく人間的な表情もあるので、昔話に「ロバになった人」の話が出てくるのかなと思います。

 

新約聖書では

エス様がロバに載ってエルサレムに入る、というストーリーも出てきます。

なにかと従順さの象徴のように語られる場面もあるし、

キリストをロバに例えて記述しているところもあります。

 

とにもかくにも

驢馬(ろば)はどことなく悲しい…

 

ただ黙って働き、上司の叱責やアドバイスにはむかいもせず

そのくせ心の中で「ええーーー!」と文句を言っているのに、口では

そうですね…

そうですか…

はい…

と返答している時の自分は、もはや人間ではなく「驢馬」です。

そんな時、私は自分を「情けないやつ!」と思いながらも、ただただうなだれています。

上司に言い返せない自分が、本当に悲しくなる瞬間です。

 

仔羊おばさん