風通しのいい人生

クリスチャンライフについて語る、祈る。

旅先で

ワタクシは、旅先でいろんな教会に行くことにしています。

宗派は、自分がプロテスタントなので、プロテスタント、に限っています。

ネット社会の素晴らしいところは、教会の検索がとってもしやすいこと。

教会の写真とか牧師さんのメッセージとか見れば、異端かそうでないか、とか雰囲気はわかります。

やはり総じて「日本基督教団」(略して「日基にっき」とよく呼ばれる)が多い。

ワタクシの所属教会は、もとはヨーロッパの宣教団体によって設立された

(今は100%日本の教団)ところで、雰囲気は日基よりはモダンで「新しくて自由な」雰囲気。こんな感じ↓

f:id:from55life:20200104062945g:plain

そのきっかけは、台湾に住んでいた時、そこの日本人教会に通っていたのですが、毎年日本から旅行で来てくれるご夫婦がいらっしゃって、とってもその再会が楽しみだったこと。

私はそのご夫婦から「旅の楽しみ方」を学んだと思います。

出会いを楽しみ、再会を楽しむ。

旅先での「発見」を語る。

f:id:from55life:20200104063930j:plain

ともかく、行く先々で教会に行けることは旅の楽しみでもあります。

ヨーロッパなどでは、教会がいわゆる伝統的な「民泊」をやっているところも多いみたいで、旅慣れてる方は、ずいぶん昔から利用されていました。

信者じゃないと教会の敷居は高いのかもしれませんが、クリスチャンならではの旅の楽しみ方と言えるかもしれません。

ところで、ワタクシは大阪の出身なのですが、日本なら大抵どこに行っても(これまでは)大阪出身の人に遭遇してきたので、大阪の人間もあちこち行ってるなー

( ̄▽ ̄)

って印象です!

トリップアドバイザー「旅リスト」×はてなブログ特別お題キャンペーン #私のおすすめ旅リスト

トリップアドバイザー「旅リスト」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by トリップアドバイザー

 

仔羊おばさん