風通しのいい人生

クリスチャンライフについて語る、祈る。

楽しくヨブ記を読んでいる

まあ、まさかこんな日が来るとは思いませんでした。

楽しくヨブ記を読んでいます。

f:id:from55life:20200211062609j:plain

ヨブ記の面白さは、いろいろあるんでしょうけど、

神の前に正しい人生を送っていて祝福を得ていたヨブに、厄災を与えることを神様が許される、ところ。

祝福を失い、人生真っ暗になったヨブが信仰の点でも迷走するところ

ヨブにいろんなことを友人たちが言うのだが、核心をついているかと思いきや、なんとなく的を外れているところ

その友人の中にも若手がいて、若手はさすがにイキがいいところ

ヨブがなかなかの論者であるところ

などなどあります。

 

ワタクシもここ10年くらいの人生の不調

体調の不良

人生もうそろそろ後半戦ですよ、という予兆…

 

あたりで、ヨブの嘆きにはいちいちうなづいています。

すべての人生不遇に遭ってる方に、ヨブ記は面白い書物だと思う。

 

仔羊おばさん