風通しのいい人生

クリスチャンライフについて語る、祈る。

教会、日曜日の昼食

 先日、紹介した「お茶の水クリスチャンセンター」で礼拝しているような教会を除いて、つまり教会員が「奉仕」と呼ばれるものを実施していない教会を除いて、たいていの教会で日曜の昼はみんなで、教会で昼食を食べると思います。

 少なくとも、私がこれまで行ったりしたことのある教会(少なく見積もっても10くらいある)では、どこも昼食の提供をしていました。

 値段も格安なことでほぼ間違いないです。

 私の教会では大人が300円、学生、子供だと100円、初めて来た人、ただです。

 で、その食事を調理する当番に、今回は私があたっているわけです。

f:id:from55life:20180525054804j:plain

 私はカレーを作るつもりです。1年くらい前まで、子供とかも来ていたので、20人分くらい用意していましたが、子連れの執事さん(女性)が、他教会に移ったので、今は10人程度しかいません。

 昼食は楽になりましたが、寂しさもあります。

 ところで、教会の日曜昼食メニューですが、私の行っている教会はけっこう御馳走らしいです。神学校の生徒さんが奉仕で神学校から送られてきたりしますが、その神学生さんたちがそう言っていました。

 たいていの教会では、うどんとかカレーとか(すみません、私はカレーで…)だそうです。うちの教会では揚げ物の時もありますし、定食っぽいものの時もあります。

 仔羊