風通しのいい人生

クリスチャンライフについて語る、祈る。

教会の人の優しい声がけが苦手

 今日、司会でした。

 なぜか鼻水が今朝から止まらず、風邪のような症状で、ぐずぐず言いながら。

 

 今日、気づいた一つのこと。

 私は、教会のメンバーの、特に「婦人」メンバーの優しい声がけがものすごい苦手です。不愉快と言ってもいい。

 まずは、セレブ感ただようお年寄りのご婦人。

 私は下町育ちで、セレブが苦手。お金持ちと価値観合わない。今日、いろいろほめてくれたのだけど、ひたすら恥ずかしかった。

 あと、食事全部食べたのね?

 とか

 洗い物してたら

 腰、痛くない?

 とか

 親切心からだと思うのだけど、「ええ、食べましたよ」とか「腰は全然痛くないです」とか不愛想な返事しかできません。

 気を遣って声がけしてくれてるのかと思いますが、なんか苦手です。

 人に優しくされるのが苦手って今日、気づきました。

f:id:from55life:20180527151028j:plain

 透明人間になって礼拝に参加してみたいです。

 仔羊