風通しのいい人生

クリスチャンライフについて語る、祈る。

マイケル・チャンの本

いい本を見つけました。

錦織圭選手のコーチとして知られているマイケル・チャンさんの著書です。

私などは、錦織圭選手のコーチになられる、はるか以前の全仏優勝の衝撃!が忘れられないのですが、最近は、どうも往年の面影が…

 

 この本です。

自伝 マイケル・チャン勝利の秘訣 (いのちのことば社) (Forest・Books)

自伝 マイケル・チャン勝利の秘訣 (いのちのことば社) (Forest・Books)

 

  全仏のあと、グランドスラムでの優勝はなかったわけですが、人生の勝利を得るとはどういうことなのか、この本を読んで改めて気づきました。

 人生、勝ったり負けたりするものです。

 いや、私のように特別な才能を与えられていない人間は、むしろ負けることの方が多い。収入も容姿も信仰も、信仰の継承も、そう、あれもこれも振り返ってみればうまくいってないことのほうが目についてしまう。

 けど、実は生きてることにまさる恵みもないし、それ以上素晴らしいこともなかったりする。

 この本は2002年に最初に出版されたものなので、ちょっと古い気もするけど、私としてはなんかちょっと、生きるヒント、感謝するヒント、希望を持つヒント、愉快に生きるヒントをもらった。

 仔羊おばさん