風通しのいい人生

クリスチャンライフについて語る、祈る。

日曜はグレゴリアン・チャント!

「グレゴリアン・チャント」って何?

最初は、私もそう思いました。

昔の上司が、私がなんかぐずぐずしてた時に中古CDを見かけて買ってくださったんです。そう、「グレゴリアン・チャント」は音楽の一つのジャンルと言っていいです。

 

 実は、私は中学生時代、「グレゴリオ聖歌」という名前で、この音楽のジャンルを教えてもらっていました。

実際、聖歌としては、なんか物悲しい旋律でなんともいえない哀愁を感じます。

しかし、CDで音楽として聴くと、もはや普段我々が耳にする音楽とは、まったく別物です。たぶん、「ヒーリングミュージックの世界」に近い。

なんか、天国気分です。

せっかくの日曜日、礼拝日くらいは流行の音楽ではなく、こういうのを聞こう、と思っています。

もしも何か「忘れたいこと」があるなら、この音楽はオススメです。

仔羊おばさん