風通しのいい人生

クリスチャンライフについて語る、祈る。

子供のこと

私は、目下のところ、「信仰の継承」というやつに失敗していると思う。

私には子供が二人いて、上の子は信仰を離れた状態。

下の子は、信仰は離れていないみたいだが、教会にはたぶん通っていないと思う。

実は、それについての私の落ち込みようは、自分でも目も当てられないほどだ。

なんか、それ自体が自分の罪みたいに心が重い。

いつもそのことが後ろめたくて、自分を責めている。

長男が教会を離れて以来の私の落ち込みは、きっと神様を悲しませているんじゃないかと思う。

そして、私はどうしても明るい気持ちになれない。

感謝できない。

辛い。

考えを変えようと努力はしている。

しょせん子供の信仰は子供のもので、それを親がどうこうできるもんでないことは、よく自覚している。

希望を持ってよいことのはずだから、何をそんなに落ち込んでいるの?とも思う。

それでもどうしても暗くなってしまう。

それで、ますます「こんなんじゃだめだよなあ」と思って落ち込む…

の、悪循環。

情けない。

f:id:from55life:20181028160722j:plain

十字架を見上げたい。

仔羊おばさん