風通しのいい人生

クリスチャンライフについて語る、祈る。

亡くなった友人

今週のお題「わたしとバレンタインデー」

教会では、あまりバレンタインデーにチョコを食べたりとか配ったりとかそういう風習はないと思う。

きっとこれは私の教会だけではないはずだ。

でも、きっと「バレンタイン」は「聖バレンタイン」かなんか、聖人の名前だったんじゃないの?

すみません、不確かで。

でも、私の友人はチョコを教会で配っていた。

いわゆる「義理チョコ」だね。

その友人は、私の子供にも、小学校に上がるといっては筆箱とか、弁当の袋とか、贈ってくれた。そういうことをしてくれる人ってまずいないから、とっても恐縮だった。

友人はもともと心臓が悪かった。

 

亡くなってもう10年になるか…。

私はその後、職場でチョコを配ったりするようになった。

もともとそういうの、好きじゃない私だが、自分なりに友人への追悼だ。

職場で義理チョコを配る時、内心で祈っている。

今では私がチョコを配っているよ、って。

f:id:from55life:20190213233219j:plain

これは、海遊館のかわいいクッキー。

今日、同僚にもらった。

 

仔羊おばさん