風通しのいい人生

クリスチャンライフについて語る、祈る。

旧約聖書イザヤ書の言葉

聖書の言葉を紹介します。

 

あなたが水の中を過ぎるときも、

わたしはあなたとともにおり、

川を渡るときも、

あなたは押し流されない。

火の中を歩いても、

あなたは焼かれず、炎はあなたに燃えつかない。

イザヤ43:2

 

んなワケなかろう!

と突っ込みたくなる聖書の言葉であります。

以前どこかの国で、この言葉を信じたクリスチャンが、大雨だか大嵐だかのなか、川を渡って死んだことがあったらしい。

( ̄д ̄)

スゴイネ

笑えないね。

だから、この言葉は、川も火も、何か人生の行く手を阻むものだとか、不幸だとか敵だとか、とんでもない不運だとか、嫌な出来事だとか、辛いことだとかを象徴してるんだと考えるのが妥当ですよね。

(;^ω^)

どうなのかな。

クリスチャンでも、川の中も火の中も通り過ぎるし、その時に神様を実感してるかといったら、そうでもなかったりすると思う。

そんな時、冷静さを取り戻すのに、この聖書の言葉を読むのは悪くないんじゃないかな。

私自身、川の中火の中、アップアップしながら生きている。

神様の存在をその中で実感してるかと言ったら、あやふやな時も多い。

 

ただ、これまで守られてきた、という厳然たる事実もある。

それに、この言葉にあるように川の中も火の中も恐れずに前進してきた、というのも言える。

 

f:id:from55life:20181228204456j:plain

今日の教会のお昼は、ビビンパでした。

写真撮るの忘れたー

仔羊おばさん