風通しのいい人生

クリスチャンライフについて語る、祈る。

遠い出身地の人との結婚

今の主人と結婚する前の話。

まだ、職場の人には付き合っている彼がいることは言っていなかった。

でも、結婚の話題になった時、私は

「外国人と結婚するとか、もしあったら、大丈夫かなあ、って思います。だって子供の頃見たテレビの話で盛り上がるとか、一緒に懐かしさ感じるとかできないじゃないですか。」と…。

すると、当時40代の私の上司が(女性)、

「そんなん、何でもない!何でもない!」とのたまった。

「あんたな、日本国中あんたと同じ番組見てると思ってるやろ。言うとくけどな、大阪みたいにチャンネルいっぱいあるとこなんか、そんなにないねんで。地方に行ったら3つしかチャンネルないとかざらやねんから」

 

実は、当時付き合っていたのは、今の主人で中国の上海出身の外国人。

育ちが違うのが結構心配だったのだ。

f:id:from55life:20190517212904j:plain

当時の上司のこの一言は、結構後押しになった。

「そういや、そうやんな…」

別に外国人でなくても、他県の人とか、遠いところの出身地の人と結婚してる人も多い。相手が外国人ったって、そう変わるワケじゃない。

あれからもう27年くらいになるかな…。

見てたテレビが違うとか、そういうのは問題じゃなかった。

うちの主人は

山口百恵の「赤い」シリーズを見てた話とか、

高倉健がいかに人気があったか、とか、そういう話をしてくれて、それはそれなりに興味深かったし、「華麗なる一族」の最初の映画を見た時の話もしてくれた。

ほんで、2人で木村拓哉の「華麗なる一族」一緒に見たりとかした。

帰省にやけにお金がかかるとか苦労もあるけど、出身地が遠いからってそれが結婚の障害になることもない。

 

確かにそうだった。

あの時の上司に感謝!

f:id:from55life:20181209085148j:plain

 

仔羊おばさん