風通しのいい人生

クリスチャンライフについて語る、祈る。

教会はおじいちゃん、おばあちゃんの多いところになった

ワタクシが洗礼を受けたのは、もう30年以上前のことになる。

当時は若者も多かったし、子供もそこそこいた。

当時「青年会」という、いわゆる未婚男女の会もあった。

 

それが今や

日曜学校も少なくなり(激減といっていい)、

青年会は「ない」。

あるのは女性会(既婚女性と中年以上のおひとりさま)、

男性会(既婚男性と中年以上のおひとりさま)。

みんなそこに所属だが、中年も少ない。

半数以上が60代以上だ。

 

こんなんでいいわけないけど、今、伝道って究極うまくいかない世の中になったと感じています。

でも、クリスチャンになる、とか

キリスト教を信じる

ことの素晴らしさは、何も変わっていないと思うのですよ。

 

おじいさん、おばあさんになって「死」を意識してきゅかいに来る方もおられますが、正解やなって思います。

f:id:from55life:20200920204221p:plain

幸福な晩年を過ごせると思う。

 

仔羊おばさん