風通しのいい人生

クリスチャンライフについて語る、祈る。

どうして山口達也さんの飲酒運転のニュース?

ここ3日ほど、元TOKIOのメンバー、山口達也さんの飲酒運転のニュースをやっている。

芸能ネタの番組内でというより、立派なニュース番組で、だ。

 

多くの人に警鐘を鳴らす、というのでやっているのだとは思うが、ここまで報道しないといけないのだろうか?

とも思う。

世の中はテレビ離れで、ニュースを見る人も減っているのかと考えるが、どうなんだろう?

(。´・ω・)?

 

私は酒を飲まないので、特にそう思うのかもしれないが、こういう事件をきっかけに考えたらいいと思うことが一つ。

 

それは、「飲酒に甘い環境」。

( ̄ー ̄)

 

いろんなタレントさんも、「お酒の楽しさ」をテレビでよく話しているけど、

できるだけ

たしなむ程度の楽しさ

とか

休肝日をもっと多く

とか

語ってもいいのでは?

 

そういう風潮が、山口達也さんを作った、という罪の意識をちょっとは持ったらどうですか?

f:id:from55life:20200906151515p:plain

その人の人生の寂しさとか、そういうことは誰にもわからないし。

そもそもは山口達也さんの人生が本当に充実したものであれば、こんなことにはなってなかったかもしれないし。

 

聖書には、ぶどう酒のたとえなどもあって、別に禁酒を説いてはいないようです。

でも、キリスト教会の中には「酒はだめ」って教派も少なくない。

それは

「酒に酔ってはならない」とも、聖書には書いてあるからで、(ごめんどの個所か覚えてません)とにかく「酩酊」ということは厳につつしまねばならないということらしいです。

世の中の風潮が変わればと思います。

 

仔羊おばさん