風通しのいい人生

クリスチャンライフについて語る、祈る。

現役プロテスタント系キリスト教教会員が献金について説明する①献金の種類

ああようやくシリーズの第一回目です!

今日は「キリスト教教会における献金の種類」です。

 

確かに「旧統一教会・世界平和統一家庭連合」はワタクシの所属するプロテスタントキリスト教教会とは大きく趣を異にします。

根っこのところも違います。

でも「献金」は教会で広く行われてきました。

てか、もともと「献金」はキリスト教会のものじゃないですか?


他宗教だと「お賽銭」「お布施」といった呼称になりますしね。

ともかく、多くの点で「世界平和統一家庭連合」はキリスト教教会と同じ形をとっていると思います。

発想も似ています。

だから、ワタクシは「世界平和統一家庭連合」の一件で、一般的なキリスト教の教会員の信仰がぐらついたり、教会離れが進んだりしそうでとっても残念に思っています。

実際、こういうことで一般的な信徒の信仰生活はぐらつきます。

そんなもんです、信仰なんて。

( ̄д ̄)

残念だけど、岩のような信仰を持ってる人なんて少ないって!

 

さて、献金の種類です。

プロテスタントキリスト教会の献金は大きく分けて3つあります。

1.席上献金

2.十一(じゅういち)献金

「月定献金」とも呼ぶ。

3.特別献金

の3つです。

 

このうち、一つ目の「席上献金」について、大体の人は何とも思わんと思います。

私も何とも思いませんでした。

でも、いざ献金について書こうと思うと、この「席上献金」ですらいろいろあります。

書きやすい題材ではありますが、書いてみると意外に深い。

1回で書いてしまえるかなあ?

 

とりあえず次回、挑戦してみます。

( ̄▽ ̄)

 

仔羊おばさん