風通しのいい人生

クリスチャンライフについて語る、祈る。

「オワコン」という言葉

こんにちは。

プロテスタントキリスト教会で洗礼を受けて、35年以上になります。

「仔羊おばさん」という名前でブログを書いて5年経ちました。

「仔羊」を名乗っているけど猫が好きで、猫の写真をよく貼っています。

猫 景気 に対する画像結果

ここんとこ、祈っていても教会に行っても、景気のよい話をあんまり聞きません。

新年当初はですね、今年は受洗者〇名、とか祈るわけなんですけど、おそらくはここ何年もその目標が達成されたことはありません。

 

昔勤めてた企業や、学校での学生の成績目標とか思い出しますわあ。

( ̄▽ ̄)

 

SNSもねえ。

ブログってオワコンじゃないすか?

 

TikTok流行ってるし、インスタグラムも流行ってる。

Xはどうなっていくかわかんないけど、Facebookが一番、って国もある。

YouTubeすごいし。

とはいえ「オワコン」がそう悪いもんでもないと思います。

自由にのびのび楽しく書けるもん。

読者登録も多ければやりがいが大きいだろうとは思いますけど、たとえ世の中の誰一人読む人がいなかろうが、ワタクシなんかは書くこと、それ自体が楽しいですよ。

誰かに気兼ねして書きたくないから、ワタクシなんかはブログは家族にすらひたすら秘密にしてますよ。

このブログはキリスト教会関連なんで、自分の教会の人にはしゃべったことない。

( ̄▽ ̄)

「不信仰」とか「それ間違ってる」とかそんなん言われたないもん。

たまに批判めいたことも書きたいもん。

愚痴かてこぼしたいし、実際、人間の集団である教会がそんな美しい瞬間ばっかりであるわけないじゃないですか。

「義人はいない。一人もいない」って聖書にも書いてあるよ!

世界的にみても、キリスト教国と思われる欧米や南米、アフリカでも勢いのいい話はあまり聞きません。

20年くらい前には中国でキリスト教が盛んになったという噂を耳にしてましたけど、ここ10年くらいそういう話も聞きません。

韓国は変わらずすごいみたいです。

 

まあ、一つ言えるのはキリスト教が盛んな国は栄える、ということでしょうか。

でも、現状はそういうことで、ヨーロッパでも教会に日曜ごとに礼拝に行くような意味でのクリスチャンは減少してるということのようです。

日本の仏教徒が「いや私は宗教は信じてません」と言うのに近い感覚なのかな。

家の宗教は仏教や神道だけど、毎週参拝したり日々読経をあげたりしてる人は少ない、というのに似てきてるかも。

 

で、そういう現象がクリスチャンにとっては

危機的状況

と映るし、「景気のエエ話聞かんな」というワタクシの発言にもつながるし、「オワコン」という言葉も浮かんでくる理由ですわ……。

 

信徒が増えない理由はきっといろいろあるだろうと思います。

ワタクシは研究者でもないし、「それも神様の御心なのだ」と考えるしかないかなと。

 

教会で牧師さん方は「伝道しましょう」というけど、例えばワタクシの兄弟も教会に誘われたらお互い気まずくなってしまうし、夫などは言うだけ無駄な状態だし、統合失調症の息子は人の大勢集まるところは今の現状では難しい。

こんだけ情報化が進んでる今、信じたければいくらでもSNSで触れられるし、絶対に教会に行かないと話が聞けないわけでもない。

企業に入社する際は「会社内では宗教勧誘は行わないこと」みたいな条項があって、大抵のクリスチャンがそれにサインし働いていると思う。

( ̄ー ̄)

「み言葉に反する」と言われたらぐうの音も出ません。

 

信仰がマンネリ、とか教会で言われることもよくあります。

でも「マンネリ」で通えるほど教会に行くことは楽ではないですよ、ってホントは伝えたいです。長年教会に通っていても誰一人教会に連れてくることのない、ワタクシみたいな信徒は「マンネリ」と映るんでしょうねぇ。

すみません。

<(_ _)>

謝るしかない。

 

ブログを書く人読む人は減ってるかもしれない。

クリスチャンも減ってるかもしれない。

 

でも、教会に通ってる信徒はもしかしたら、今の段階で「まだ多い」のかもよ!

一人一人が宝かもしれないよ。

 

ブログだって細って細ってほんとに衰退してくかもしれんけど、ほんとに好きで書いている、この気持ちはホンモノなのよ。

仔羊おばさん