風通しのいい人生

クリスチャンライフについて語る、祈る。

2018-01-01から1年間の記事一覧

新年も一人

2019年の新年礼拝はしつこく夫と子供を礼拝に誘ったが、 おばあちゃんの家(すなわちワタクシの母の家)に行く時間が遅くなるからという理由で、誰も来ない。 また今年もワタクシ一人の新年礼拝参加だ。 (T_T)/~~~ 神様 来年は、家族で新年礼拝に参加できます…

詩篇23編―2018年の証がもしもあるとすればー

詩篇第23編 主は私の羊飼い。 私は、乏しいことがありません。 主は私を緑の牧場に伏させ、 いこいの水のほとりに伴われます。 主は私のたましいを生き返らせ、 御名のために、私を義の道に導かれます。 たとい、死の陰の谷を歩くことがあっても、 私はわざ…

明日は越年感謝礼拝

神様 私の願いは新年礼拝に家族4人で行くこと 明日の越年感謝で神様の御心のままに証(あかし)ができること 血糖値下がること 仕事で祝福が得られること 小説完成できること あなたの栄光を表せる人生が歩めること すべてあなたの御手にゆだねます。 イエスの…

今年の祈り

子どもが教会に戻ってきてほしい、という祈り以外は大抵の祈りが応えられてきたと思う。 仕事でも何回か危機があったが、守られた。 判断の難しいことにも遭遇したが、その度、祈って判断できた。 神の前に静まって祈ることができるのは、本当に大きな祝福だ…

血糖値

神様 血糖値が下がりますように。 イエスのみ名によって アーメン 仔羊おばさん

何とか…

何とか仕事を終わって帰ってきました。 クリスマスが終わると、教会では年末に 越年感謝礼拝 新年になると 新年礼拝 です。 越年感謝礼拝では、うちの教会はこの一年を振り返って、神様の恵みはどんなだったか、みんなの前で話す時間がもうけられます。 私は…

今年の仕事は今年のうちに

神様 仕事がまたたまっていて終わりません。 病院にも必ず行こうと思っています。 夫の足の回復を感謝します。 また、子供たちも帰ってきますが、その足をお守りください。 私の仕事もきちんと終わるようにどうか力をお与えください。 世の人が私を見て、あ…

ぱっ (^O^)/ と思い浮かぶ最強のコンビー新約聖書編ー

このお題は、聖書の中に出てくる人物で考えると、ものすごく面白いテーマです。 会う牧師、会う牧師に聞いてみたいテーマではありますが、 「あのーはてなブログで…」と、一般のぱっとしない信徒の私が(それも、身内にも友人にも同じ教会メンバーにもブログ…

クリスマス礼拝

今日は、クリスマスということもあって、礼拝には多くの方が集まりました。 神様 いろいろあった一年ですが、いつもあなたの導きがありました。 このブログを通じて、伝道したりあなたの栄光を表したいです。 御心がなりますように イエスのみ名によって ア…

夫の足のため祈る

神様 夫は歩けるようになりましたが、 また夜になって歩きにくそうです。 主の癒しの御手が伸ばされることを信じています。 今日、私の目の前で涙を流した学生たちの上に、あなたの慰めがありますように イエスのみ名によって アーメン 仔羊おばさん

限界あり

神様 私たちは限界のある存在です。 夫が自由に歩けないみたいです。 神様の憐みを祈ります。 イエスのみ名によって アーメン 仔羊おばさん

楽しい毎日

神様 楽しい毎日が送れますように。 いつもハッピー あれこれ悩まず 楽しいことを考えて 青い空を見上げて 幸福に過ごせますように イエスのみ名によって アーメン 仔羊おばさん

クリスマスに祈る

神様 クリスマスに帰るところのない方の上に、憐みがありますように。 私の夫の体の痛みが取り去られますように 子どもが無事に我が家に帰って来られますように。 それぞれの手の技が祝福されますように イエスのみ名によって アーメン 仔羊おばさん

クリスマスに

神様 世の中の人はクリスマスの意味を誤解しているけど、 私はこの世に生まれて私たちの罪のために死んでくださった あなたについて生きていきます。 こんな、大したことない私だけど、 どうかお使いください。 イエスのみ名によって アーメン 仔羊おばさん

クリスマスは持ち寄りで

今日は主人も教会に来てくれて感謝な一日でした。 クリスマスのお祝い日です。 まずは礼拝が終わったら、教会員全員集合して。 今年はお寿司もありました! 大人気でした! 仔羊おばさん

明日は教会でクリスマスのお祝い

交換プレゼントのための買い物も済ませました。 明日は、「教会メシークリスマス編ー」をお届けできそうです。 クリスマスカードもちょいちょい届いています。 ワタクシは、年賀状をクリスマスカード兼用で海外に送っています。 メリークリスマス!

クリスマスシーズン到来!

いよいよクリスマスシーズンの到来! 飾りつけを一応やって 次の日曜は教会のメンバーで集まってクリスマスのお祝いをします。 今回は、ふだん教会に行っていない夫も一緒に来てくれます。 子どもたちが小さかった頃は一緒に参加できて楽しかったなー。 今に…

光の季節

すべての人を照らす真の光が世に来た。 クリスマスがやってきます。 みなさんに素敵なクリスマスが訪れますように 仔羊おばさん

司会終わりました

はあー 司会終わりました! (*^▽^*) 今日は、炊き込みご飯とトン汁でございました。 ほっとしました。 仔羊おばさん

司会あれこれ

礼拝の司会を務めるに関しては、いろいろなことが起きる。 そして、それをいちいち気にしていたら、きっと教会生活は続かなくなってしまう。 そもそも、「司会を引き受けるかどうか」について、深く考える人には、私のような問題は起きないかもしれない。 な…

テストができますように

神様 仕事が遅れているのです。 先月もっとがんばればよかった。 あと漢字と語彙で終わりです。 また、来週の授業の準備も早くしないといけません。 あなたの栄光を表すことができますように イエスのみ名によって アーメン 仔羊おばさん

手の技を

神様 私の手の技を 子どもの手の技を 主人の手の技を それぞれ祝福してくださいますように。 豊かな収穫の実りがあることを心から望んでいます。 何もかもうまくいくことは 御心ではないのかもしれませんが、 やはり痛みの伴う経験は、時に耐えられないと思…

明日は仕事で礼拝休む…

どんなことがあっても、大抵私は礼拝は休まない。 礼拝はとても楽しみにしている。 けど、時に責任感が高じて、ついつい仕事をしてしまうことがある。 10年に1度あるかないかくらいですけど。 明日は、その「10年に1度」で、礼拝を休む。 神様 仕事がひまに…

自分も同じ

神様 私は人を裁き、人を批判したりします。 でも、自分も同じで足りない人間です。 何一つしっかりできてないです。 どうか私のこtの足りなさを覆い、 神様の御心が、私の周りにも実現しますように。 果たすべき役割を、 あなたから与えられている使命をし…

素敵な今日という日ー忍耐が必要ー

神様 忍耐が必要だと感じています。 どうか私に忍耐を 喜んで待つ忍耐の心をお与えください。 どうしても人を裁いてしまうし、 なんか自分も嫌なんです。 イエスのみ名によって アーメン 仔羊おばさん

冬来たりなば春遠からじ

今、仕事の忙しさのピークを迎えています。 「冬来たりなば春遠からじ」 と言います。 もうすぐ「ヒマ」という春がやってくることを期待します。 神様 私に適度な暇をどうかどうかお与えください。 今はこの試練の中で、あなたの恵みを あなたの祝福を あな…

ヒマになりますように

神様 仕事が私を押しつぶしそうです。 なんとかなって暇ができますように ゆとりが必要です。 イエスのみ名によって アーメン 仔羊おばさん

日曜は楽し

世の中にはいろんな人がいる。 私は、日本では少数派のクリスチャン。 日曜に礼拝に行くのが1週間の楽しみになっている。 では、礼拝の何が素敵なのかというと、それは具体的には、今は何もない。 独身の頃は、聖書の話も新鮮で、賛美の歌も歌えること自体楽…

やること満載

やることが満載なのは良い面もあるが、よくない面もある。 やはり暇があるほうが祈ったり聖書を読んだりするのには良い。 けど、悩んでることがあったりすると、 忙しくて忘れていられるというのも幸せだ。 神様 できるなら私にちょうどよい時間をお与えくだ…

毎日読む私のお供 だけど、あまりよくわからん…

今週のお題「読書の秋」 私が毎日読んでる… というより 眺めてる のはこれ 中国語の聖書です。 聖書は毎日読むんですが、中国語の勉強もしているので、勉強もかねてがむばっております。 ( ̄▽ ̄) でも、やっぱ、ワケわかんないっす。正直! たとえば、クリス…