風通しのいい人生

クリスチャンライフについて語る、祈る。

こんな教会、あったらいいな④「真夜中の教会」企画

さて「こんな教会あったらいいな」シリーズの4回目は、1回目に書いたものの派生です。

真夜中に開いている「シェルター」みたいな教会を思い描いて1回目は書いたんです。

暴力に遭ったりした人が真夜中に逃げ込めるところ、というイメージの教会だったんですけど、今日書きたいのはそれとは違って

真夜中礼拝企画

です。

 

準備が二つ必要です。

一つは

夜型の牧師

です。

牧師 に対する画像結果

真夜中に礼拝する=オールナイト礼拝

ということになりますので、夜更かしが好きで夜明けとともに眠り午後起きる、みたいなライフスタイルが快適な人物が良いのです。

真夜中礼拝もきっと人数集まらないだろうし、長期的に継続してはじめて人数が増えたり話題にしてもらえたりすると思うので、長く続けることが大事なんです。

すると「牧師のやる気」って大事です。

いやいやだと続かないと思うんです。

 

次に必要なもの。

夜っぴて音を出しても

文句を言われない環境

です。

ほぼディスコですな。

( ̄ー ̄)

完全防音とか。

夜中に音を出しますので。

 

まず、時間的には夜12時スタートを目指します。

音楽はにぎやかにやりたいです。

ギター、ベース、ドラム、キーボード、ボーカル。

ゴスペルです、ゴスペル。

聖歌も歌っていいですけど、ゴスペルいっぱい歌いたいです。

朝まで時間はいっぱいありますから、存分に歌えばいいです。

楽器メンバーも夜型であったほうがいいですね。だからクリスチャンとかこだわらずにノンクリスチャンのメンバーが入っていてもいいんじゃないでしょうか。

曲には制限ありますけどね。

 

会衆は「いつ寝てもいい」ことにします。

なに、日曜午前の礼拝だって寝る人は寝るし、眠い時は眠いですよね💛

真夜中なんだから、メッセージ聞いてて寝てても許してあげましょうよ!

 

そして、牧師は、ええ!

好きなだけ語っちゃってください!

時間制限なし!

日曜の礼拝みたいに「早くメッセージ終わる」なんて意識しないでかまいません!

会衆は寝てもいい!

牧師ものんべんだらりと語ってもいい!

途中で歌おうが叫ぼうがご自由にどうぞ!

お祈りも、長々やっちゃってください!

会衆一人一人が「証し」してもらってよいです。

お悩み相談してもらってもいいです。

聖書も読み放題です。

「聖書朗読の応酬」みたいなこともできますよ💛

あるいは「好きなみ言葉」「自分にとって謎なみ言葉」とか出席者に言ってもらって牧師が解説するとか。

聖句を暗唱するのを徹底的にやってもいいですよね。一人ずつ前に出て発表してもよいです。

 

何曜日にやるかですが、土曜の夜ならば、牧師はもう一人朝方の牧師をスタンバイお願いします!

日曜の礼拝はその方に任せます。

日曜の夜もアリ、平日の夜もアリ。まあ、それは集まってくる人の仕事によるかな。

美容師さんは日曜の夜がいいかもしれないし、お店で働いている人とかは休みの前日がいいでしょうから……。

 

どうかな?

そんな礼拝やる教会あるかな?

 

仔羊おばさん