風通しのいい人生

クリスチャンライフについて語る、祈る。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019振り返り、祈り。

神様 私は荒野を歩いている気分でおおむね1年過ごしました。 でも私は恵まれていますよね。 自分でよくわかっています。 でも、疲れているのと何でも抱え込んでしまう性格が災いして、 視野狭窄に陥ってるんだと思います。 陽気に過ごせなくてすみません。 …

今日は教会メシはなし

今日は教会の昼ご飯はなし でした。 昼は家に帰って食べて、美容院の予約をしていたのでパーマ屋へ。 初詣は? って聞かれたから、 「クリスチャンなんで教会です」と答えたら、 「え?」と聞き返されました。 最も想定してなかった答えのようでした。 「お…

25日朝の私のがんばり♪

今週のお題「クリスマス」 25日のその前の、 24日の夜のワタクシのがんばりは パジャマが欲しい という、夫のささやかな願いに応えるべく、仕事と病院通院後の空腹を耐えに耐え、 夜、パジャマを買う列に並んだことだ! そこには 母親のために並んでいるのか…

やっとこさっさのクリスマス飾り

今週のお題「クリスマス」 このブログは、洗礼を受けて30年以上になる本物のクリスチャンおばばが、クリスチャンのリアルを伝えているブログです。 ちなみに、リアルライフで会う、誰にもこのブログは秘密にしています。 (≧▽≦) スキナコト書いてマス! いつ…

クリスチャンなのに、意外とクリスマスに萌え~♪ない話

ワタクシは洗礼を受けてからもうかれこれ30年以上になる。 クリスマスはキリスト教最大のお祭りごとであると言える。 もっとも、イエス様の誕生日が本当に12月25日だったという確証がない、というよりは これは設定された「誕生をお祝いするお祭りごと」であ…

導きを祈る

神様 私は自分の今の仕事を続けるかどうか迷っています。 神様からの答えを待っています。 イエスのみ名によって アーメン

今日は我が教会メンバーのクリスマス

さあ、多忙を極める中、今日の教会メンバーのクリスマス会の持ち寄りの料理をどうするか? 大問題だった! (; ・`д・´) 交換プレゼントの準備もできてなかった! (; ・`д・´) 大変だ! 昨日は一日仕事で帰ってきて はっと ( ゚Д゚) 気づくと夜の8時! 出かける元気…

大阪府民のクリスマス

昨日は午前中仕事だったので、午後「大阪府民のクリスマス」に行って来ました。 「大阪府民の」といっても大阪府がやってるのじゃなくて、キリスト教の団体がやってるものです。 人の顔の写真を載せるのに抵抗感があるので、人が写らないように撮った写真で…

クリスマスの諸行事決定

クリスマスの諸行事がしっかりと決定し、そのチラシが今回の週報に入っていました。 おっと、 昨日の教会メシは 焼きそば と バーベキュー でして、屋外で皆さん楽しく過ごされたと思います。 ワタクシは、糖尿病患者ですので、そのことを半分言い訳にして家…

この写真、偽物なんだけど

この写真、画像サイトにあったもので、今日教会で食べたものではないんだけど まるで、ほとんどこれといっしょでした、今日の教会メシは。 なんか、今日は明るい気持ちです。 不思議です。 今日から新しい人生が始まるような、そんな予感のする今日です。 今…

教会メシの写真撮り忘れと、バザーの収益

あー今日の教会メシは韓国のキンパ(海苔巻き)とそうめん入り味噌汁でした。 写真撮り忘れました… (;^ω^) あと、先週のバザーの売り上げは7万円台、収益は4万円くらい。 雑貨類などは12時スタートで一時半には売り切れていたとのこと。 きっとよっぽどお得な…

バザーで販売していたニラチヂミの写真

昨日の教会バザーで売っていたにらチヂミの写真です。 でっかいので! うちの主人が買ってきたばかりのチヂミを食いまして、ちょっと欠けたとこがあるんですが、こんなふうにホットプレートで焼き直しまして、かりっとさせて食べるとボリューム満点で腹いっ…

バザー

今日はバザーでした。 派手に旗などを立てているからか、始まりの時間から結構お客さんが来てくれていました。 今ワタクシは商品を出したりとか料理を作ったりとか販売の責任を持つとか そういう、いわゆる「奉仕」を全くしていません。 申し訳ないので売り…

クリスチャンの定番グッズ

ワタクシは洗礼を受けて、33年経ちました。 すげーな! ( ̄д ̄) 我ながら筋金入りだ! そんなワタクシの定番グッズは モチロン聖書だ! なんともかわいい猫のブックカバーをつけている。 気分ルンルンだ。 中は なんと中国語だ! これは、半分勉強のために中…

昨日の教会のお昼ご飯

昨日の教会のお昼御飯です。 手前に見えているのがチャプチェです。 韓国の姉妹が作ってくれました。 ごはんとおしんこ、これにキムチもありました。 昨日はこの韓国の姉妹が自前で作ってくれたので、なんと「ただ」だったんです。 ワタクシの教会は平均で昼…

今日が素晴らしい日になりますように

神様 雨の被害が少なくて済みますように 今、力を必要とする人の上に 私にも どうか神様の守りと力が与えられますように イエスのみ名によって アーメン 仔羊おばさん

今日の祈り

神様 今週、どうか健康をお守りください。 多くのしなければならない任務があります。 その中で、着実に歩める力が必要です。 また、周りの者の健康もお守りください。 ハードワークで体調崩しませんように。 心の調子もお守りください。 神様 あなたの栄光…

教会メシの王道

今日の教会のお昼ご飯は 春雨サラダ? と カレー 辛すぎず 甘すぎず 肉も少々は入っている、という…。 それで300円! 教会ですから消費税はなし! まことにお安い! (*‘∀‘) 今日の聖書の個所はルカによる福音書4章の1節から。 イエス・キリストが悪魔の誘惑…

勝手に感じる罪悪感

罪悪感を感じている。 ワタクシの職場の上司は、机の上をきれいに、「パソコン以外何もない状態」にしろ、というお達しをしている。 ワタクシも同僚もそのようにしている。 ちゃんと、「お言いつけ」に従っている。 それで半年過ぎた。 昨日は、職場の同僚が…

クリームシチュー

教会の昼めしと言えば、 カレー うどん おでん あたりと、この クリームシチュー は少なくないはずだっ! (; ・`д・´) 今日はこれに ごはんとおしんこ の昼飯¥300 だった。 昼食係の姉妹が余ったご飯をくれた。 (^◇^) 今日の聖書の個所は ヨハネによる福音…

他教会に行った

土曜日、日曜日、ワタクシはサッカー観戦のため、静岡県の「清水」というところへ行ってきました。 日曜日の朝は地元の教会へ いい天気に恵まれました。 立派な会堂です。 他教会の牧師先生のメッセージを聞くのは、新鮮でいいですね。 でも、ここも我が教会…

日曜日の教会メシ

写真で見ると少しも豪華じゃないんですが… 日曜日の教会の昼ご飯は「キンパ」(韓国の海苔巻き)でした。 手前の上にハムがのっかってるやつは、名前を何と言うのか知らないのですが、ボリュームたっぷりでワタクシもお気に入りです。 月曜日の弁当に入れよう…

今日の祈り

神様 人生にはいろんな曲がり角があります。 自分で曲がろうと思っていなくても。 どう生きていいかわからなくなっています。 どうか御心を示し、 迷いの雲が消えるように あなたの御心にかなう道に 私を導いてくださいますように。 また、私の家族も導いて…

司会者を外してくれた+友人に出会った

昨日の最大の感謝は、教会で話のできる人に会えたことです。 (*^▽^*) こんなにうれしいことはないです! 彼女は 精神疾患であるらしいです。 病歴何年くらいかは聞いていません。 今生活保護を受けています。 中国の東北部の出身で、もともと中華教会に行っ…

女子サッカーの試合を見に行った

昨日の日曜日、 礼拝が終わると速攻で、女子サッカーの試合を見に行きました。 昨日はINAC神戸対アルビレックス新潟レディースの試合でした。 最初から最後まで全力プレーはすがすがしかった! 点の取り合いで結構派手な内容の試合だったと言えるかな。 日本…

導きを祈る

神さまどう生きていいか、どんな選択をしたらいいか、よくわかりません。どうか御心でしたら、この手の技を祝し、豊かな実を結ばせてください。イエスの御名によってアーメン

あまりのしんどさに祈ってもらった

今週のお題「夏を振り返る」 ワタクシは、毎週キリスト教会に行っています。 プロテスタントの教会。 このブログでは、自虐ネタ、教会に馴染めない(正確には教会に来ている姉妹たち)話、 教会や聖書についての説明 あと、私の行っている教会は、教会の割には…

なんとまぐろ丼!

昨日の教会メシです。 なんと、まぐろをたれに漬けてきてくれて、まぐろ丼 カイワレも入っておりました。 これに味噌汁もプラス。 たいへんおいしゅういただきました! ワタクシは仕事のたまり具合が半端なく、気持ち的に潰れていまして、 なんか暗かったで…

暑い日が続きますが

今週のお題「残暑を乗り切る」 暑い日が続きますが、それでも朝夕涼しくなってきて 虫の音も聞こえてくる今日このごろです。 皆様の健康をお祈り申し上げます。 このブログは、クリスチャンの日常を正直に語っています。 ちょっと自虐で教会の内部のことも時…

昨日は疲れのあまりメッセージも心に入らず

昨日の教会メシはカレー あと、オクラとトマトのサラダ?も準備されていましたが、 疲れのあまり礼拝が終わったら、すぐに帰宅しました。 仕事も追いついていないし、 かなりしんどいです。 そんなこんなでメッセージも心に入らず。 昨日は聖書の詩篇第8編…