風通しのいい人生

クリスチャンライフについて語る、祈る。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっててよかった⑥ 音楽いろいろ

私は、音楽がとっても好きです。 流行のポップスも、クラシックだったらピアノの曲も好きだし、映画音楽も「スター・ウォーズ」なんか、とってもお気に入りです。 昔の歌も好きなんですが、宇多田ヒカルもしょっちゅう聞いています。 NHKのサッカー番組で流…

やっててよかった⑤ 自分と神様

私は、今の教会にずーっと通っています。 30年以上になります。 これは、結局「人間に帰依しなかった」からだと思います。 これがもし、牧師や牧師婦人、その他教会員に依存した教会生活だったら、人間が嫌になった時点で、教会生活が続いていなかったと思う…

今日の教会メシ

今日の教会メシです。 カレーでした。 サラダ付き。 さらに、プリン(手作り)とヨーグルト(左上)もあり。ヨーグルトにはブルーベリーがのっています。 いつもの食事代は300円ですが、今日は献金兼ねて500円以上で、とのことでした。 カレーには、オクラ、ナス…

少なくとも私の教会は停滞気味

今週のお題「#平成最後の夏」 インターネットがなかった頃は、伝道と言えば、チラシを配ったり、「路傍伝道」と呼ばれる、街頭での伝道、お宅訪問、なんかがあったと思う。 日曜学校だったら、小学校の前でチラシ配るとか、公園伝道とか。 でも、平成も終わ…

やっててよかった④ とにかく何でも好転する可能性があることを知る

クリスチャンでも、そうでなくても「祈る」という行為は大抵の人がすると思います。 クリスチャンも教会以外の場所でも祈ります。 私は朝起きて聖書を読んだら、祈ります。 夜寝る前にも祈ります。 あと、大ピンチ! の時にも。 (ToT)/~~~ もの、なくした時…

マイケル・チャンの本

いい本を見つけました。 錦織圭選手のコーチとして知られているマイケル・チャンさんの著書です。 私などは、錦織圭選手のコーチになられる、はるか以前の全仏優勝の衝撃!が忘れられないのですが、最近は、どうも往年の面影が… この本です。 自伝 マイケル…

このブログに感動!

scop0530.hatenablog.com 私の心にも水をやる。 今日は教会に行く。 礼拝する。 仔羊

やっててよかった③ 仕事選びは祈りつつ

クリスチャンになって、いろんな選択ごとを祈って行うようになりました。 けど、自分の反省としては「神様からの答えを待つ」姿勢で、なにかと対応が遅れがちだったこと。 慎重なのはいいけど、もっと「攻め」の信仰もありかな、と50代になると思い始めまし…

やっててよかった② 聖書の言葉を知る

やっててよかったことの二つ目は、聖書の言葉を知ること、です。 でも、聖書の有名な言葉は、別にクリスチャンでなくても知ることができます。 だから、実際上は、聖書を毎日読むことというのが、「やっててよかった」ことの二つ目です。 私は、毎朝聖書を読…

やっててよかったこと① 日曜に礼拝に行く

ぶちぶち文句を言いながらも、マイノリティーは生きにくい、と言ってても、クリスチャンをやめないのは、結局いろんな理由があります。 今回からしばらく、それをつづってってみようかな。 クリスチャンやっててよかった、と思うことのイチバンは日曜礼拝で…

まさかの!

まさかの出来事がありました。 それは、この「風通し…」ブログの今月のPVが100を突破した、とはてなさんからお知らせが入ったのです! Σ(・□・;) 驚き桃の木山椒(さんしょ)の木! 今日も、ゴミ袋を買いに行った道すがら、 「あー『風通しのいい人生』につ…

私に必要なのは「休み」だと確信!

今日は、礼拝の日です。 毎週毎週、礼拝に行くのはいいとして、人に会うのはしんどいし、まして「優しい教会員」と会うのはもっとしんどい、と感じています。 礼拝が終わってから、聖歌隊の練習とか、婦人会とか、そういうのに「出ないの?」と聞かれ、「す…

明日はこれかな

外は酷暑だけど、中はクーラーで寒かったりする。 で、明日はこれかな、と。 ちょっとあったかいんですよー。 これ。 早くこいこい、夏休み!

花は一生懸命に咲く

花は、どんな時でも一生懸命に咲いている、ように見える。 炎天下、サルスベリが咲いていました。 私も、私の子供たちも夫も、精いっぱい咲けますように。 仔羊おばさん

昨日は本当にしんどかった

昨日は司会に当たっていた。 いつものように電車と徒歩で教会へ。 到着した時には、かなりな疲れを感じた。体もしんどかったんかもしれないが、人間と話すのがしんどかった。こういう時は、教会の方の関心自体が重い。 礼拝が始まって、聖歌、賛美を歌ってみ…

また司会を忘れていた

明日、司会。 実は、また司会を忘れていた。 先週の礼拝の終わりに「あ、来週司会やから、歌う聖歌とか忘れないうちに早くラインを送ろう」って思ったのに、もうその日の夕方には忘れていたと思う。 とにかく、月曜日に仕事が始まってしまうと、祈ることも悩…

転職と信仰

かつては転職の度に、自分がクリスチャンであることを言い続けてきた。 そうでないと、なんかウソついてる気がして、ずーっとそうしてきた。 ただ、どっちにしても、祈りながら転職活動をすることには変わりない。 若い時には、祈れど祈れど神からの答えがな…