風通しのいい人生

クリスチャンライフについて語る、祈る。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

教会改革について考える②

最近、早朝散歩をしていて、結構多くの方が神社に立ち寄り、ちょっと柏手を打ったり、お辞儀をしたりして参拝しているのを見かける。 本当にちょっと、1分も経たないくらいの時間だが、神社やお寺にお辞儀をしたりしている。 そういうのを見ると、キリスト教…

教会改革について考える①

ワタクシの居住している地域では、緊急事態宣言が延長されます。 で、教会もオンライン礼拝が続きます。 この緊急事態宣言の前に、教会スタッフをやらんかと誘われました。 正式な依頼でないので、まだ気楽なもんでぼーっと一般信徒を続けています。 でも、…

今日もオンライン

オンライン礼拝ももう一か月かな…。 まだ緊急事態宣言は続きそうですし、これからもこんな状態かな。 もうオンラインも飽きてきました。 行かなくて済むのはありがたいですけど、 それが生活のアクセントにもなっていたので、このままではね… またみんなでに…

明日を信じて生きる

目の前の現実を見ると、逃げ出したいことも多い。 お金がない。 子供の病気がよくなるかな、と不安に思う。 夫の仕事は大丈夫だろうか? 自分の老後はどうなってしまうのだろう? ……など。 きりがない。 そういうことを考えたら、自分は信仰を持っててよかっ…

伝道ということ

いろんな意味で、伝道はしたいことの一つだが、同時にやる気が出ない一つのことでもある。 自分自身はもともとクリスチャンホームで育っていないので、信仰のない家庭がどんなもんかよくわかっているつもり。 ワタクシの両親はまあいや典型的日本人で、キリ…

伝道ということ

いろんな意味で、伝道はしたいことの一つだが、同時にやる気が出ない一つのことでもある。 自分自身はもともとクリスチャンホームで育っていないので、信仰のない家庭がどんなもんかよくわかっているつもり。 ワタクシの両親はまあいや典型的日本人で、キリ…

「逆転人生」を見て②

この番組は、深く考えさせられました。 そして、子供を教会に誘うのはキホンやめようと思いました。 ほっといても来たかったら来ますもんね。 ただ、今自分が信じている宗教は、やはり「愛」を中心に あくまで人を愛することを主軸にしていることが決定的に…

「逆転人生」を見て①

昨日、「逆転人生」を見た。 「宗教2世」と言うのだ。 www.nhk.jp 私の子供もいうなれば「宗教2世」だ。 当人が嫌だと思っているなら、これほど困ったものはない。 洗脳は恐ろしい。 番組を見て、いろいろ思った。 この番組で出てくる「宗教」は、たぶんキリ…

今日もオンライン礼拝

オンライン礼拝が続きます。 教会に通う人はもともと少ないのだから、別に自粛しなくてもいいのでしょうけど、実際、大抵の教会は集まることを自粛しています。 なかなか厳しい毎日が続きます。 神様がメンバーを守ってくださることを祈るしかないですね。 …

すごいな結構書いてきて、めっちゃ読者少ない

まあね。 私だって宗教とかスピリチュアル系とかの歳とは用心しますし、 読者登録しようなんて気にはなりません。 それにしても、このブログも結構年数経ってて、いろんな祈りも祈ってきて 綴ってきましたが、 やはり読者数の少なさが いかに魅力ないか いか…

早朝の祈り会に行っている

我が教会は今、緊急事態宣言以来、オンライン礼拝になっています。 ただ、人があまり集まらない早朝6:00~7:00の祈り会は実施されています。 朝型のワタクシとしても また、密を避けたいワタクシとしても 都合のよい祈り会です。 週に2回行われているのです…

母のため祈るしかない

神様 コロナ陽性の母のため祈ります。 コロナの症状が出ないように 症状が出ても重症化しないように 適切な治療が受けられるように 母の様子を見てくださる方が疲れてしまわないように 大阪の医療が支えられますように ただただ祈ります。 母にイエス様のこ…

母のために

神様 母がコロナ陽性であったということを聞き、本当に動揺しています。 私は母が罹患しても軽くて済むことだけを願っています。 それでもこの現実を受け入れる必要も感じています。 神様 あなたの御心がなりますように。 私にはそれしか祈れません。 今ひっ…