風通しのいい人生

クリスチャンライフについて語る、祈る。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いやー気分いい

今日は、私の所属する教会の、そのまた所属する団体の大規模な集会がありました。 いやーなんか、体調良いっすわー (*´▽`*) いい気分っすわー 世界、輝いてます。 仔羊

酒とクリスチャン生活①

TOKIOの山口メンバーの飲酒・強制わいせつ問題で、このテーマについて書いてみたいと思いました。 キリスト教って歴史も古いし、いろんな国にも出てってるし、教派によって酒との付き合いが違います。 「酒禁止。酒やめましょう」という教派もあるし、「え?…

藤の花

昨日のブログで貼り付けた藤の花 これは亡き父が丹精込めて世話してたもので、今年は例年より早く咲いています。 今年もこの花をありがとう。 仔羊

皆様に幸福があるように

寝坊して、かえって爽快な気分の仔羊です。 何はともあれ、皆様に幸福を祈ります。 仔羊

1974年(昭和49年)・春

1974年、春。私はとあるミッションスクールの中学に進学し、一クラス50人、という今では考えられないすし詰めの教室に座っていた。 次は、「宗教」という科目。ミッションスクールなので「道徳」科目はなく、代わりに(?)「宗教」というのがあった。でも、何…

痩せてるけど大丈夫

昨日、激やせが心配で医者に行ったら、 そーですよー、あの薬体重減るんですよー 薬局で聞きませんでしたかー でした。 血液検査だけして帰ってきました。 ひとまず安心 神様ありがとう。 仔羊

激やせ中にて

糖尿病を患っております。 その関係かと素人なりに考えていますが、激やせ中です。 鏡で見ても病的な印象です。 ほんま心配でした。 今日は朝から心配で、東京にいる次男に祈りのリクエストを出しました。 私の夫はクリスチャンではなく、長男も今信仰から離…

サッカー観戦時のカバンの中身

今週のお題「カバンの中身」 サッカー観戦が好きです。なでしこも見るし、Jリーグも行くし、チケットが取れれば日本代表の試合も行きます。 非常に真面目な信徒の方は、えークリスチャンがサッカー観戦? と思われるかもしれませんが、サッカー選手は敬虔な…

日曜日のカバンの中身

今週のお題「カバンの中身」 日曜に教会に通ってほぼ30年の仔羊です。教会に行くので、聖書を持っていきます。 結構、重いです。私は勉強もかねて中国語の聖書を持ってってます。最近はスマホで聖書も見れるので、重いもんは抱えて行かなくてもよいのですが…

日本の教会はいつも人材不足

度々司会であることを忘れるであろう私に、「司会を頼まれた」という事実が物語る。「我が教会には人材が不足している」という事実が。 まずは、信徒が少ない。 そして、一部の信徒、とか長老とか執事さんとかに奉仕が集中する。 その中で、そういう役職の方…

司会者を頼まれた(爆)

司会者を頼まれた。 こんにちは、仔羊です。クリスチャン歴ほぼ30年です。 最近、司会者を頼まれて、結構(爆) *1ケラケラ でした。 私もかつて司会をやっていたのですが、私はこれを忘れることが多く(祈ってないのがばればれ!)、結構土曜日に電話がかかってくる…

2018 4 15

ついに、3つ目のブログだ! 念願のクリスチャンライフブログ! 今日は、自分が、もしも死んだらと考えた。 今日はなぜだか死ぬことは怖くなかった。平安だった。 私は幸せに生きているから、大丈夫なんだと思った。 夜明け