風通しのいい人生

クリスチャンライフについて語る、祈る。

こんな教会あったらいいな⑤朝型向け

さて、真夜中の教会、オールナイト礼拝なんかの企画を書いてきましたけど、それを書いてるワタクシは

朝型

キリスト教会の礼拝時間は、日曜の朝10時半から、というのが一般的ではないかと思います。

コロナの影響で2回に分けたところもあるだろうから、そうすると9時から1回、11時から1回とか、あるいは午前に1回、午後に1回というふうにしてる教会もあるかもしれません。

「礼拝」って時間を捧げる行為でもあるから、その礼拝の時間を「節約」しようとするのは、間違ってるってわかってる。

でも、ですねえ。

なんかねー。

日曜1日が礼拝で終わってしまうのがねー

しんどい時もあるのですよー

で、今日の「こんな教会あったらいいな」ですけど、

礼拝時間が朝8時に終了する

そんな礼拝時間の教会があったらいいな、と今日は妄想です。

スタートは朝6時でも、7時でもかまいません。

朝4時に起きます。

みたいな人にとっては、6時でも7時でも別にかまいませんよ。

日曜の朝8時に礼拝終わってくれたら、子供の授業参観でも、運動会でも間に合います。

今の感じだとまず「礼拝を取るのか学校行事を優先するのか」みたいな二者択一を迫られ、礼拝を取ったらなんか子供を犠牲にしてるみたいに後ろめたい、学校行事に行ったら罪悪感にさいなまれる。

 

オンライン礼拝もあるから、別にオンタイムで礼拝しなくてもいいのかもしれませんけど……。

 

これまた「朝型牧師さん」必要ですよね。

ピアノとかギターとかあったらありがたいけど、正直、なくてもいいかなと思います。

すごく早い時間だと緊張感もあって、かえって眠くならないような気もする。

( ̄ー ̄)

10時半とかスタートだと、4時起き人間にとっては、もうすでにひと働きした後で疲れてたりします。

礼拝って「ちゃっちゃと済ませる」ものではないとわかっているのです。

わかっておりますけれども「ちゃっちゃと終わりたい」んです……。

 

ああ神様ごめんなさい……

<(_ _)>

 

仔羊おばさん