風通しのいい人生

クリスチャンライフについて語る、祈る。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒さの中に「あったか~い」はある

人生、寒さを感じることは多い。 日本みたいな豊かな国に住んで、そこそこいいものを食べていても、世の中の冷たさ、生きづらさとは無縁ではいられない。 教会に通って、自分は幸福なクリスチャン生活を送っているけど、それを口にしたら「白い目」とか「距…

正月の縁起物

なんてんの赤い実を見ると、正月を思い出す。 なんてんは「難」を「転」ずる、ということで縁起物の一つだ。 人間に本当の意味で「難」を「転」ずる力はないように思う。 病気や災害、思わぬ事故など。 用心することも予防を心がけることもできるけど、本当…

美しい秋

神様の作ったこの世界は美しい。 秋もまた美しい。 秋の公園。 ヤンマースタジアム長居。 仔羊おばさん

実りの秋に感謝

最近撮った写真のご紹介。 紫色の実がなっていました。 この実を見ると、ああ秋だなと思います。 柿にみかんにりんご。 ぶどうもまだ売られているし、さつまいももおいしい。 素敵な秋です。 神様に感謝。 仔羊おばさん

朝夕、この世界は美しい

最近撮った写真です。 緑の芝生がきれいですね。 空気もきれいでした。 空が広がっていました。 皆様に平安がありますように。 仔羊おばさん

コロナ感染が減って、教会での日曜礼拝に参加

コロナ禍で大きく変わったことは、緊急事態宣言時には教会の礼拝がオンラインになったことです。 もう一つは、礼拝後の教会での食事がなくなったこと。 私の通う教会は、昼御飯は結構御馳走でしたので、皆とても楽しみにしていました。 大人は300円で、子供…

10日以上更新してない!

もう10日以上更新してない! 大問題です! ここんとこ、コロナ感染者数は増えてないので、うちの教会でもオンラインだけじゃなく、教会に集まって礼拝しています。 今日は神学生さんが教会に来てくれて、説教やお話などしてくれました。 今、牧師や宣教師に…

クリスチャン目線で見る名著3選

もう読書週間のお題は募集していませんが、このブログの使命である「キリスト教に興味を持ってもらう」ために、書評を書いてみたいと思います。 ワタクシのお勧めの3作品を挙げます。 1.モモ これは別ブログでも紹介してるのですが、本当に良著でして、現…