風通しのいい人生

クリスチャンライフについて語る、祈る。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

心の貧しい者は幸いです

心の貧しい者は幸いです。 天の御国はその人のものだからです。 マタイの福音書5章3節

祈りに支えられ…

正確には、祈りに支えられてるんじゃなくて、神様に支えられているのだと思うけど、自分自身は「祈る」という行為が習慣化してることで、ずいぶんいろんな重荷が軽くなってると思う。 「天路歴程」という、有名な本がある。 天路歴程 正篇 作者: ジョンバニ…

新しい一日

新しい一日に感謝! 少しへばっていたのですが、 起きてから、また寝ちゃって でも、そのおかげでちょっとスッキリ 今日も祝福がありますように! 仔羊おばさん

オウム真理教と既存の宗教

オウム真理教とキリスト教など、既存の宗教の違いって何だろう? と、思った。 (。´・ω・)? 「既存の宗教」とは何? 古いこと?では、何年前からが新しい(新興宗教)のか? 信者が世界中にいること? そもそも「世界中」の「世界」はどこを指している? 「既存…

いっこも風通しよくない私のココロ

どうして人間って人を裁いてしまうのだろう? 何年も何年も聖書を読んでいて、 どうして自分の目に梁があるのにあなたの目のちりを取らせてくださいい、なんていうの? っていう聖書の言葉も知ってるのに? いつまでも自分はそうだな。 人を愛するってハード…

今日の祈り

二人の子供がそれぞれの場所で信仰を持って神に祈れますように 主人の体が支えられて健康に(完全でないのはわかってるけど、今の体調の範囲内で)毎日すごせるように 血糖値がさがりますように 落ち込んだ今の気持ち 沈んでる今の気持ちが明日にはすっかり晴…

このブログをやってるワケークリスチャンに市民権を!

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」 私は今働いている職場で、クリスチャンであることを言っていない。 そのことにちょっと罪悪感がある。 だけど、ここに至るのに理由もある。前職では、そのことを隠してはいなかったけど、自分の首を絞めた…

今日の昼

今日の昼ご飯はタコライスでした。 見た目ちょうどこんなカンジでした。 あと、水ようかん。 今日はちょっと特別な日。 仔羊おばさん

願い

クリスチャンならずとも、例えば七夕とかに自分の願い事を書いて、笹に飾ったりする。 例えばブログの世界でも、自分の100の願いを書いたりしている人もいる。 …私にも願い事があって、毎日のように祈っている。 子供が信仰に帰るように 子供が信仰を持ち続…

心にしみる聖書の言葉

そういうわけで、あなたがたは大いに喜んでいます。 いまは、しばらくの間、さまざまの試練の中で、悲しまなければならないのですが、 信仰の試練は、火を通して精錬されてもなお朽ちて行く金よりも尊いのであって、 イエス・キリストの現われのときに 賞賛…

縁と信仰

聖書は、人と人の出会いについてどう言ってるのかとか、私は聖職者でもないし神学校も行っていないので、主観でしか物が言えません。が… 神の御心で、とにかく人と人はどんどん出会う。 昔って人口少なかったんじゃないの? って思うのに、炎天下の(?)井戸…

カードゲーム

今週のお題「ゲームの思い出」 クリスチャンの一人として、この商品が新聞で紹介されていた時には、正直、たまげました。 (@_@。 聖書カードゲーム バイブルハンター (聖書コレクション) 作者: 三輪地塩,中村誠,ましう、NORIKO 出版社/メーカー: キリスト新…

今日の聖書の言葉

あなた方が私の法令のうちを歩み、 わたしのおきてを守り続けてそれを実行するなら、 わたしも必ずあなた方の大雨をそのふさわしい時に与え、 地もまさにその産物を出し、野の木もその実を与えるであろう。 レビ記26章3-4節 いわゆる「大雨」でなく、神…

安息日

六日の間仕事を行ってよいが、七日目は全き休みの安息、 聖なる大会となる。 あなた方はどんな仕事を行ってはいけない。 それは、あなた方の住むすべての場所においてエホバに対する安息となる。 レビ記23章3節 今日の礼拝メッセージはここからでした。 なん…

遊びと信仰

聖書は、働くことについてはおおむね肯定的というか、生活の厳しい時代背景を感じさせる記載が多く、基本働いてない人はいないし、病気やなんかで働けない人が悲惨な生活をしている印象がある。 だけど、「安息日を覚えてこれを聖なる日とせよ」という聖句が…

仕事と信仰

世の中には様々な宗教がありますが、一般の仕事と両立できない宗教は、どっか嘘くさいと感じてしまいます。 今の、ごく普通の教会に通う私のような信徒は、信仰のために会社を休むようには言われたことはありませんし、働くことそのものは、ごく当然のことの…

月、火曜日が過ぎて

毎日がこうやって過ぎていく。 私は何をやってるんだろうと思う。 日本のワールドカップも終わっちゃったし。 仔羊おばさん

日曜日に歌った歌

日曜日に歌った歌を紹介します。 いつも へりくだって 主のみ言葉を いつも へりくだって み言葉を聞こう 主は 心砕かれた人とともに 主は へりくだった人とともに住む すごく昔の歌なんですが、大好きです。 仔羊おばさん

7月8日(日) 昼ご飯

今日の昼ご飯の写真を撮りました。 教会のメンバーの姉妹が作ってくれたもの。 スープに、大きい餃子のようなものが入っていて、とってもボリュームがありました。 皮から手作りだったそうです。 カンゲキ(^◇^) 仔羊おばさん

司会忘れた(またかよ~~)

昨夜、牧師からラインをもらいました。 すごい長い文だったんですが(たぶん気を使っておられる)、要は日曜、司会だよ、聖歌と賛美を選んで送ってね、という内容でした。 私は、こういうことを忘れがちなのもあって、教会にもらったカレンダーをトイレに貼っ…

自分のこと人のこと

自分のために。 どうか、進学も主任の仕事もまっとうできて、学生に精いっぱいのことができるように。神様力を貸してください…。 人のために。 ひどい雨です。 被害が出ないように。この雨の中、外で働くひとびとが守られますように。

新生ジャパンとともに

私的に願いは一つ サッカー日本代表が刷新されるとともに このマークを変えてもらいたい! 仔羊おばさん

精いっぱい戦っての負けはいたしかたなし

サッカーワールドカップ日本代表の試合が終わりました。 結果は望ましいものではありませんでしたが、まあ順当な結果ですし、善戦した、と胸を張っていいのじゃないですかね。 クリスチャンとしては、またもキリスト教圏の国に負けたということで、ますます…