風通しのいい人生

クリスチャンライフについて語る、祈る。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

100万円

私の通う教会では、「十一献金」というのがあります。 収入の10分の1を献金に奉げる、というやり方です。 もちろん、それは聖書に記載があり、それに倣って教会でも実施しているわけです。 これについて、あっさり受け入れられる人と、 えー、そんなんカネ…

最近の信仰生活

伝道、とは? と、よく考え込む。 私の子供は小さい時は一緒にずっと教会に行っていたし、2人とも大学に入学する時までは信仰を持っていたと思う。 大学に行って、一人暮らしを始めて、最初はその地で教会に行ったみたい。 でも、すぐに行かなくなって、今は…

最近の感謝

最近、感謝してることは多い。 わがままな自分に付き合ってくれている夫への感謝。 統合失調症の子供が少し安定してきたことについての感謝。 神様の愛は、実はあんまり感じなかったりする。 右手を骨折したことがあって、その時は神様がともにいてくださる…

教会改革⑥

世の中に問題を持ってて、苦しんでる人は大勢いる。 信仰は持っていなくても、ただ祈ってほしいなという人も多いのじゃないかと思う。 だから、そういう人のためにどんどん祈ってあげるという活動をすればよいと思うのだ。 ただ、そこで名前を聞いたり電話や…

教会改革について⑤

さて、教会で牧師さんのメッセージを聞いたり、聖歌を歌ったりなどするくらいのことなら、誰でもそう抵抗はないかなと思う。 それで済むなら、日曜に教会に通うことはそこそこ楽しいのではないだろうか。 ワタクシは、洗礼を受けた後、教会を離れる方は大抵…

教会改革について考える④

日本のプロテスタント教会は小さい、と感じることが多い。 なんで、というと、たぶんそれは教派の違いにフォーカスされてるからじゃないでしょうか? ヨーロッパやアメリカなら、クリスチャン人口そのものが多いんで、教派に分かれても大人数のままでいけま…

教会改革について考える③

ワタクシは、安息日を守ることはとても大事なことと考えています。 自分自身、礼拝を守るために仕事を探す時は「日曜に休み」を基準に選んできました。 神様に日曜をささげる、という考え方です。 そういう考え方を否定はしませんが 今の日本のライフスタイ…