風通しのいい人生

クリスチャンライフについて語る、祈る。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

教会の現状に大いに危機感を感じる

私の行っている教会では、信徒の数は横ばいです。 いや、もしかしたら「微減」くらいな気がします。 日曜学校の衰退ぶりはもう目を覆いたいくらいです。 若い人(20代~30代)もいません。 ベトナムの人とか、ネパールの人とか、外国人もたまに来てくれました…

災害に祈る

神様 私には祈るしかできませんが、 インドネシアから大きい災害のニュースが届きました。 かの地の人々が守られ、 また迫害に遭っている教会を守ってくださいますように。 また、台風による被害がちょっとでも少なく済みますように 子供たちも守られますよ…

信仰の自立って何?

「自立」というテーマは面白い。 こと、「信仰の自立」と考えると、なお一層哲学的で、深い。 と、今の私は思う。 例えば、キリスト教だったら、 自分で自発的に聖書を読んだり、祈ったりするので十分「自立」って考える人もいるだろうし、人にキリスト教と…

風通しのいい人生 がいい!

断然、風通しのいい人生 がいい! では、それはどんな人生かというと、きっと夫も子供も関係なく、仕事も関係なく、 過去も未来もなく、どっかの林の中にいて、木と木の間を吹く風を感じているときのような気分…なんだろう、きっと。 自分の心の中が、こんな…

東京復活大聖堂ことニコライ大聖堂

というところへ連れて行ってもらいました。 ちょうど昼の一時ごろだったんですが、鐘の音がずーっと鳴り響いていまして、それはそれは聞きごたえがありました。 また、とても多くの外国人観光客が写真を撮ったり鐘の音を録音したりしていました。 建物も、と…

心の痛み

神様 心の痛みがあります。 生きるしんどさ 仕事のしんどさがあります。 完全な人間ではありません。 できていないところがいっぱいあります。 それでも人を指導しないといけない場面もあります。 子供にも信仰の継承ができていないし あーもう、うまくいか…

人が休んでいる時に

人が休んでいる時に 多くの人が仕事をしてくれています。 神様 それらの方々に多くの安らぎと恵み、祝福が与えられますように 明日から仕事の我々も、 心を込めて それぞれの手の技に励むことができるよう、 お助けください。 イエスのみ名によって アーメン

神様ありがとう

神様、子供に会えてありがとう。家族一人一人に与えられている仕事、学業をありがとう。多くの人にあなたが与えてくださっている使命をありがとう。どうかこの朝、弱っている者には力を、疲れている者には元気な心をお与えください。仔羊おばさん

休みに入りました

神様 何とか仕事のヤマを越えて、休みに入ることができました。 学生一人一人にあなたが顧みてくださいますように 明日から仕事の方に力が与えられますように 行くにも帰るにもあなたの守りがありますように 家族で良い交わりの時が持てますように イエスの…

あー元気になりたい 今日の祈りは仕事からの解放

本当に本当に 残業の全くない毎日になりますように 学生がちゃんと言うこと聞いてくれますように イエスのみ名によって アーメン 仔羊おばさん

きれいな花をありがとう

神様 きれいに咲く花をありがとう。 私は、もう「花」の時期は過ぎたかもしれないけど、 それならば素敵な色の実をつけたい。 赤でも紫でも どんな色でも 明日のクラス決定、いい判定ができますように 子供たちが神様を信じますように イエスのみ名によって …

判断力のために

昨日今日は学生のテスト日 みんなのがんばりが実を結びますように そして、クラスの判定など、 正しく判断できますように イエスのみ名によって アーメン 仔羊おばさん

移動中の方のために

今、移動中の方々が、無事にそれぞれの目的地まで到着できますように 悪い人に会うことなく 疲れすぎることなく 順調に気持ちよく、それぞれの移動がスムーズに行きますように。 私もまた、来週も来月も移動をします。 家族一人一人の平安、 それぞれの手の…

日曜はグレゴリアン・チャント!

「グレゴリアン・チャント」って何? 最初は、私もそう思いました。 昔の上司が、私がなんかぐずぐずしてた時に中古CDを見かけて買ってくださったんです。そう、「グレゴリアン・チャント」は音楽の一つのジャンルと言っていいです。 グレゴリアン・チャント…

ようやく

ようやく一週間の労働を終えることができました。 もしも私のやったことで何か周囲を嫌な思いにさせたり、 迷惑をかけているなら、どうか覆ってくださいますように。 今もあなたの助けが必要な方々にあなたの助けが与えられますように。 イエスのみ名によっ…

なんだかんだ

なんだかんだ、結局、生きている。 どうして、人はもっと楽に生きないんだろう? 一生懸命にすると、なんかがんじがらめ。 自分は自由に生きてるつもりでも、ちっとも自由じゃない。 窮屈。 けど、無責任に生きることもまたできない。 …ぼちぼちいこか 仔羊…

今夜の祈り

今日もまだもとの生活に戻ることのできていない方のために また、ある地域では、復旧できた鉄道のために まだこれから機能を正常に戻していくのに大きな手間がかかる交通機関のために 祈ります。 力が与えられますように 過労から守られますように 明日、こ…

今日も祈ろう

〇〇ちゃんが、元気で大きくなれますように 学校で勉強できますように 日本で被災されて困っている方に慰めと解決が与えられますように 私の家族の健康と救い 子供たちの信仰の回復 仕事がうまくいくように あなたの祝福を祈ります イエスのみ名によって ア…

おかしなことが起きている

このブログのPVが「100を越えた」と、はてな殿から連絡が届きました。 実は、私はこのブログのほかに2つブログを書いております。 そして、その中で 最も読者数が少なく 最も静寂で 最も思想的に偏ってるのが、この「風通しのいい人生」ブログなのです!…

深夜の祈り

北海道、関西で停電している地域が早く復旧しますように 酪農、漁業その他で仕事で電気が必要なところにも。 水道も復旧しますように 働く人たちに健康が与えられますように 家をなくした人たちに住まいが与えられますように 悲しむ人に慰めが与えられますよ…

祈るしかない

近所の医者に、久々に行きました。 すると、うちの近くの地域できんけんも、停電もあったし、 百貨店のシャッターがひん曲がったり、小さい店が倒壊してたりと、様々な被害が出てたことを教えてくれました。 復旧はそれなりに順調に進んでいるとはいうものの…

今はただ祈る

被害がちょっとでも少なくて済むように 一人でも多くの方が助かるように 怪我が軽くて済むように 雨が被災地に降らないように とても悲しい。 けど、希望を持ちたい。 被災された方に寄り添いたい。 なにもできない私だけれど、 今は自分にできる仕事をがん…

祈り

血糖値が下がりますように 私の手の技を祝してくださってありがとう。 足りないところをどうか助けてほしい。 ほんとお願いします。 家族一人一人をお守りください。 みんなが信仰を持てるように イエスのみ名によって。 アーメン 仔羊おばさん

今日の祈り

風水害で被害に遭っている方、 困っている方々に 助けと導きが与えられますように。 悲しみにある方に 慰めがありますように。 私の手の技に祝福が与えられますように 家族が救われますように イエスのみ名によって祈ります。 アーメン 仔羊おばさん

今日の祈り

台風による被害者がちょっとっとでも少なくて軽くて済みますように。 仕事が祝福されて、うまくいきますように。 上司に、最も楽しい、幸せな人生が準備されていますように。 仔羊おばさん

やっててよかった⑦ 何が正しいかはわからないが、神にゆだねる

自分が考えて、判断して、何かの道を選んで生きているわけだけども、何が正しいかが必ずしも見えているわけではない。 でも神という、大きなチカラに、祈りの結果を委ねたいと思う。 実際、委ねるしかないし。 仔羊おばさん