風通しのいい人生

クリスチャンライフについて語る、祈る。

ありがとう

神様 祈りを聞いてくださってありがとう。 いつもあなたの愛と恵みは私と共にある。 私はそれを感じられなくて、 ものすごく一人でいる気がしていました。 神様 今日のワタクシの労苦の上に、いい実りがあることを願っています。 でも、もし実りがなくても祝…

今日の祈り

神様 今日は今日で労苦があります。 今日の労苦を祝福していただきたいと願っています。 夫の仕事が軌道にのりますように 上の子の手の技が祝されますように 下の子の病が癒されますように 私の人生の道がはっきりしますように 神様 あなたの御心が私たちの…

先日の礼拝で

アブラムは自分の行く先を知らないでそれまで住んでいたところを出て行った。 という創世記の個所からメッセージがあった。 ワタクシも、今いるところを離れるのはかなり勇気がいるし 転職や、他校への転職もかなりなストレスではあるが、 息子のこともある…

休めない仕事

人手が減って仕事は増している。 という現状。 日本語教師は資格の要る仕事なので、急に出勤できないとかが許されない、という現状。 そのはざまで、自分は人間であって、ロボットではない、という現状。 昨夜から鼻水が止まらない。 熱はない。 風邪を引い…

御心の通りになりますように

神様 今日は涼しい一日でした。 私は仕事で疲れていて、何の元気も湧いてきませんが、 神様の子供として、感謝もしたいし、感謝もしています。 イエスのみ名によって アーメン 仔羊おばさん

祈る

今日も祈る。 神様 今日は今日の私の仕事があります。 その仕事の上にあなたの導きと恵みがありますように。 いや、あることを感謝します。 私の息子のこともあなたにゆだねます。 いつも私の人生に最良をくださるあなたを信じます。 イエスのみ名によって …

ものすごく信仰にもよくない

息子のことで悩み。 悩みに悩んでも人のことだから、自分で何を頑張るって、そう大したことはできない。 そう考えると、ただ祈るしかない。 で、祈っているが答えられないことが続くと失望し、自分自身よくない。 てな状態の、今のワタクシです。 誰か助けて…

御心

神様 神様の御心は私にはわかりません。 それで、恨んだり失望したりします。 私は弱い人間です。 でも、どうしてもあなたの救いがないと はっきりわからないと 心が暗くなります。 しかしあなたの御心がわかる時もあります。 どうか全てが好転しますように…

悲しいのです

神様 私はただただ悲しいのです。 それ以上のこと、何も言えません。 本当に悲しい。 どうして?って思うけど、これもあなたの御心なのですね。 でも、私には荷が重いですよ。 ただ、悲しいです。 ずっと祈ってきました。 私はよいクリスチャンではないです…

今日の祈り

神様 今日は今日の疲れがあります。 けれども、神様の守りを信じています。 イエスのみ名によって アーメン 仔羊おばさん

祈り

神様 私たちに恵みを与えてくださってありがとう! イエスのみ名によって アーメン 仔羊おばさん

祈り

神様 私は悔い改めて、 前に進む強いクリスチャンになりたい。 神様の祝福がほしい。 弱い自分を知っています。 イエスのみ名によって アーメン 仔羊おばさん

心に残った聖書の言葉

今日心に残った聖書の言葉です。 「等候所[目分]望的福」 祝福された望みを待ち望む (テトス2:13) なんか、今日は心に残りました。 仔羊おばさん

どうして山口達也さんの飲酒運転のニュース?

ここ3日ほど、元TOKIOのメンバー、山口達也さんの飲酒運転のニュースをやっている。 芸能ネタの番組内でというより、立派なニュース番組で、だ。 多くの人に警鐘を鳴らす、というのでやっているのだとは思うが、ここまで報道しないといけないのだろうか? と…

このブログ

このブログに水をやり育てていこうという気にはなっていますが、 もともと書きたいと思っていた クリスチャンの実態とか 教会のお昼ご飯とか なかなか書けずにいます。 まあ、ぼちぼち行きます。 仔羊おばさん

教会はおじいちゃん、おばあちゃんの多いところになった

ワタクシが洗礼を受けたのは、もう30年以上前のことになる。 当時は若者も多かったし、子供もそこそこいた。 当時「青年会」という、いわゆる未婚男女の会もあった。 それが今や 日曜学校も少なくなり(激減といっていい)、 青年会は「ない」。 あるのは女性…

今日の礼拝

今日の礼拝はココロも軽く、メッセージも集中して聞けていい一日でした。 ヨシュア記の一章からのメッセージでした。 「強くあれ。雄々しくあれ」の言葉が印象的なところです。 ヨシュアもまだ若い頃の話。 ワタクシも若い頃はこの個所からかなり勇気をもら…

今日の祈り

神様 私の家族が救われますように 子供の学費が与えられますように 夫、私、2人の子供の手の技が祝され、 それぞれ必要なものが与えられ、 また豊かに与える者となることができますように 神様の栄光を表す子供として用いていただけますように イエスのみ名…

まさに、このブログの一つのテーマだった

ワタクシの通うキリスト教会では、日曜の昼ご飯は教会に来た人一同で昼食をとるのが、日常だった。 作るのは、教会員のメンバーで、姉妹(女性)が作ることが多いが、 男性が当番になることもあった。 コロナ禍で、今、その「昼ご飯」はなくなっている。 昼御…

ちょっとほっとした日曜日

今日は礼拝後、結構な距離を歩いて帰ってきました。 神様 どうか、これから命の長くない夫の父親のために お祈りできますように イエスのみ名によって アーメン

「喜びなさい」と言われても

今日の礼拝のメッセージは ピリピ4:4からだった。 喜びなさい。 という聖書の個所で、ワタクシは若い時からここの個所が大好きだ。 しかあし。 今年に入って、どーにもこーにも喜ぶなんてできない毎日が続いている。 不幸なのではない。 感謝できることは…

最近の我が教会

最近は、9時からの礼拝と、10時45分からの礼拝に分かれて日曜の礼拝を行っている。 ワタクシは9時からのに出席。 10時か、10時半には終わるので、一日がとても長く使えます。 検温、消毒が行われています。 メッセンジャーはマスクか、飛沫防止の器具をつけ…

あかん信仰者

私は、あかんなあ…と、よく思う。 母への伝道。 何も言わんかった。 一緒に祈る。 これもせんかった。 せっかく母に会いに行ったのに。 職場の同僚が、教会近くの駅で私を見かけた、と言う。 そーなんですよー。 そこの教会に行ってるもんでーー。 言わんか…

祈る

神様 私の子供の学費が与えられますように それぞれの心の健康、 信仰、 神を求める気持ち、 その他私に何かできるとは思えません。 神様の力を必要としています。 体調のすぐれない兄弟姉妹、 高齢の兄弟姉妹 助けを必要とする兄弟姉妹を 助けてくださいま…

PCR検査

神様 PCR検査の電話を昨日逃してしまいました。 今日かかってきて 予約が取れることを望んでいますが、 でも心を乱さずに 平安でいられることを祈ります。 イエスのみ名によって アーメン 仔羊おばさん

いつも祈る

神様 コロナ禍で困っている人 本当に重症になって苦しんでいる人やそのご家族に 神様の救いがあることを祈ります。 私やこのブログを目にしてくださった方が守られて それぞれに必要な導きと 慰め 救いがあることを祈ります。 家族一人一人が 個人的にイエス…

何を着て行くかは問題じゃないけど、やっぱ大問題の礼拝ルック

今週のはてなのお題「Tシャツ」から考えました。 教会に何を着て行くか? ワタクシは若い時に洗礼を受けたのですが、行った教会は全体にラフな感じで、ジーパンの若者も少なくなく、よって、今でもたまにジーパンはいていきます。 ただ、いつやったか、「神…

礼拝

疲れていましたが、礼拝だけは行きたくて昨日も例日に参加しました。 前夜、ほとんど眠れず3時間くらいしか寝ていませんでした。 神様 たくさん たくさん 心の中の波があります。 自分でもどうしていいかわかりません。 落ち着くことができず… それでもまだ…

ヨハネの黙示録

今日の教会のメッセージは「ヨハネの黙示録」からだったんですが、 この聖書はいろんな解釈があって、いろんな異端にもいいように解釈されているそうです。 だから、ワタクシも何にも付け加えるつもりはありません。 ただ、たまに読むと、こういう、不可思議…

教会の前半戦は「コロナ」の印象しかない

このブログはイチ信徒であるワタクシこと仔羊おばさんが、教会のお昼ご飯や聖書の言葉、祈りなどを公開しているブログです。 当初はもっと、聖書の言葉の紹介などを書こうかと思ってたんですが、 結構教会の愚痴とか言いたかったタイミングで始めてしまって…