風通しのいい人生

クリスチャンライフについて語る、祈る。

礼拝

疲れていましたが、礼拝だけは行きたくて昨日も例日に参加しました。 前夜、ほとんど眠れず3時間くらいしか寝ていませんでした。 神様 たくさん たくさん 心の中の波があります。 自分でもどうしていいかわかりません。 落ち着くことができず… それでもまだ…

ヨハネの黙示録

今日の教会のメッセージは「ヨハネの黙示録」からだったんですが、 この聖書はいろんな解釈があって、いろんな異端にもいいように解釈されているそうです。 だから、ワタクシも何にも付け加えるつもりはありません。 ただ、たまに読むと、こういう、不可思議…

教会の前半戦は「コロナ」の印象しかない

このブログはイチ信徒であるワタクシこと仔羊おばさんが、教会のお昼ご飯や聖書の言葉、祈りなどを公開しているブログです。 当初はもっと、聖書の言葉の紹介などを書こうかと思ってたんですが、 結構教会の愚痴とか言いたかったタイミングで始めてしまって…

試練の時

どうして人生に試練の時があるのかと思う。 自分は何もしてなくても 新型コロナみたいな伝染病も襲ってくるし。 それまでの日常が当たり前に続いていたら、 もしかしてわからなかったいろんな問題もわかってしまう。 それは、悪いことではないのだろうけど、…

祈るしかない

神様 私の心にはいつも痛みがあります。 自分で何かができたらいいけど、 私の手の届かないところに次男がいます。 神様の憐みを祈るしかありません。 高齢の兄弟姉妹をお守りください。 長く会えていません。 私の家族 このブログを見てくださっている方の…

聖書の「詩篇」に思う

最近旧約聖書の「詩篇」を読んでいます… この「詩篇」を書いたのはいろいろな人なのですが、 なかに「ダビデ」が書いたものがいっぱいあります。 最近、この「ダビデ」の一生に感銘を受けています。 ダビデという人は、若い頃はなかなかのカッコよさを持って…

今日の祈り

神様 祈ってきましたが、だんだん疲れてきました。 私はいい信徒じゃないですよね。 神様のいい子じゃない。 神様の恵みもなんかよくわかりません。 贅沢かもしれません。 また今日も 私につながる人の幸せと慰めを祈ります。 このブログを見てくださった方…

教会メシ

教会メシ とは、ワタクシがつけた名前で、教会員みんなで日曜の昼に食べる食事のこと。 たいてい教会のメンバーが作る。 今は、「新しい生活様式」で、教会でお昼を食べてるとこは少ないと思う。 ワタクシの通う教会も、お昼ご飯を一緒に食べることは今、な…

神様どうか

神様どうか今日、 力をください…。 イエスのみ名によって アーメン 仔羊おばさん

マタイによる福音書11章

聖書の言葉の紹介 マタイによる福音書11章28節 すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、私のところに来なさい。 わたしがあなたを休ませてあげます。 イエス・キリストの言葉です。 今の私に響きます。 疲れてるよ…疲れてなかったことなんかないよ。 ここ2…

今日は一人で

6月の集会再会から先週までは、息子と一緒に教会に行った。 今日は一人で。 やはり寂しかった。 この息子は人格がすっかり以前と変わってしまい、 かなり偏屈で、おかしくなっちゃってて、何かと私と夫を攻撃してくる。 無一文で明日、花のお江戸にもどるこ…

今日の祈り

神様 いろんな頭の痛い問題があります。 解決に至らないのかもしれないけど、 私に知恵をお与えください。 不和のあるところに平和を 辛さに幸福を 悲しみに慰めを 与えてくださる神様 今、神様の救いを求めています。 イエスのみ名によって アーメン 仔羊お…

慰めを必要とする人に

神様 慰めを必要とする人はきっとたくさんいます。 私もそのうちの一人です。 教会の姉妹も 今、闘病中のメンバーも リハビリ中のメンバーも 牧会してくださる牧師先生やスタッフの方々も 私の家族も このブログを見てくださっている方にも 慰めが必要なら …

葬儀式

今はコロナ禍のさ中であるため、今日の葬儀式にも教会メンバーの積極的参加は呼びかけられていない。 そして、仮に参加OKだったとしても、親戚でもないのに仕事が休めるわけでもない、日本の労働環境もある。 ( ̄ー ̄) でも、毎週礼拝で会っていた兄弟だ。 …

今日も祈る

神様 私たちの教会から、一人天国に旅立ちました。 あなたの御心が成就してのことだと 私たちは感謝しています。 残された家族の方 友人の方に あなたの慰めと 福音が届きますように。 ほかに 退院した兄弟・姉妹がいます。 それぞれの場所で 感染症から守ら…

教会のメンバーの訃報に接しー

先日来、我が教会の何人かの病気の方のために祈っておりましたが。 そのうちのお一人が昨日、亡くなられたと今日、礼拝に行って知らせを受けました。 お通夜にあたる「前夜式」は行わない。 葬儀式も、積極的な参加は呼びかけないとのこと、ワタクシはそう親…

感謝

神様 私の祈りを聞いてくださってありがとう。 暗闇にいる時には 青空があることも いや外の世界があることも 出口も 何も見えないけれど、 きっとそこにはあることを、 今少しだけ感じることができました。 まだ 多くのものは見えません。 ぼんやりと ただ…

祈るしかない

神様 休息があまりとれていません。 神様の助けが必要です。 たまった仕事が片付けられますように 責任をまっとうできますように。 子供に平安 夫に平安 が与えられることを私は願っています。 他にも多くの願いはあります。 このブログを見てくださっている…

眠い

眠い クリスチャンだって眠い。 教会で、しょっちゅう居眠りしてた頃があった。 貧血だった頃だ。 そんな自分でもクリスチャンなんだから、ほんとに教会は寛容だ。 貧血が治って居眠りは最近では少ない。 それでもたまにある。 やはりほっとした気持ちで話を…

教会のメンバーにもプロ野球ファン

我が教会のメンバーも、 そこそこプロ野球ファンがいる。 大阪という土地柄、阪神ファンもいるが、 熱烈な巨人ファンもいて、人それぞれだなという印象。 でも、それ以外の球団はあまり聞かない。 このブログの主、仔羊はお気に入りの特定の球団はなく、強い…

父とのバトル

このブログは、教会生活のあれやこれや 祈り 教会のお昼ご飯 (コロナでただ今お休み中) 聖書の言葉 などについて書いているブログです。 ワタクシは24歳の時に洗礼を受けました。 我が家は誰も「クリスチャン」と呼ばれる人はいませんでした。 しかし、ワタ…

自分の間違い

神様 私は多くのことで間違ってきたでしょう。 罪も多く持っています。 これも自分でどうしようもないんです。 神様の赦しと恵みを求めるしか。 厚かましいですか? 痛みはいやだけど、 恵みだけ求めるなんて。 神様 私はそんな人間です。 イエスのみ名によ…

祈るしかないことは多い②

神様 どうしようもないこと 祈るしかないのです。 ただ憐みを求めています。 どうしていいかわからないし きっとどうしようもないのです。 神様から与えられた時間に限りがあります。 思い病気の兄弟に 高齢の姉妹に 神様の救いがあることを祈っています。 …

祈るしかないことは多い

神様 どうしようもないこと 病気、それも重い病気でどうしようもない兄弟姉妹のために 高齢の姉妹の上に 私の母の上に 神様の慰めと導きと癒しが与えられることを祈ります。 私の子供のためにも すべきことをして、 できることが与えられて 道が開かれること…

教会の礼拝

しばらく会わない間に、 入院していた方 病気と闘っていた方、 などの変化をちょっとずつ知るに至っています。 神様 今のこの状況をどうしていいかわかりません。 あなたの御心が成りますように。 イエスのみ名によって アーメン

教会での礼拝再開

教会での礼拝が再開。 狭い教会なので、2回に分けて礼拝。 ソーシャルディスタンス、といっても1メートルも距離はとれない。 教会の消毒。 検温。 手の消毒。 なんか、基本中の基本。 それでも、礼拝が再開できたことはとてもうれしかった。 皆様との挨拶も…

仕事

神様 仕事が祝されますように イエスのみ名によって アーメン 仔羊おばさん

6月4日の祈り

神様 天安門事件から長い時間が流れました。 それでも今も悲しみの中にいる方々に慰めがあたえられたらと願っています。 私や私の周囲にいる人間、 家族、同僚、近所の人に神様の救いが届いたらと願っています。 伝道なんてからきしできていません。 勇気が…

祈る

神様 これから礼拝も教会で行われます。 感謝です。 私にも喜びがやってきますように イエスのみ名によって アーメン

祈るしかなく

神様 人生は思い通りに行かないことも多く、 能力も、自分にできないことが多くのしかかってきて どうしてよいかわからず できたらゆっくり休みたいと思っても ゆっくりはできず 神様 それも今の私に課せられたあなたからの訓練ですか? もしもそうなら 耐え…