風通しのいい人生

クリスチャンライフについて語る、祈る。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

天国を約束された

ただあなたがたの名が天に書きしるされていることを喜びなさい。 ルカによる福音書10:20 いろんなことがあるが、天国に入れることを約束されてることに感謝したい。 私はそれにふさわしい人間ではないけれど。 皆さんの幸福、平安をお祈りします。 仔羊おば…

クリスチャンになっての生活

私の両親はクリスチャンではない。 私は、いわゆる「ミッションスクール」で中学・高校時代を過ごした。 私の通っていた学校はもともとイギリスの宣教師が作った学校で、毎朝礼拝があった。 入学式や卒業式ほか、「式」と名前のつくものは全て礼拝の形。 週…

TOKYO2020の「多様性と調和」をいちクリスチャンとして考える

東京オリンピックのテーマコンセプトに「多様性と調和」が掲げられています。 今回の大会では聖火の最終走者が大坂なおみさんだったこと、歌手ミーシャさんの衣装にレインボーカラーが使われていたことなど、この「多様性」というキーワードがなければ、 な…

今日の気づき

今日もオンライン礼拝。 聖歌を歌い、ゴスペルを歌い、聖書を読み、メッセージを聞く。 祈る。 特に、心からコロナ禍の収束について祈りました。 私は毎朝、聖書の通読をしています。 聖書を読んで、その解説を読みます。 そして祈ります。 かつてはノートに…

オンライン礼拝

何度目かの緊急事態宣言。 で、我が教会もオンライン礼拝に突入しています。 オンライン礼拝が増えていくことで、教会に足を踏み入れにくい方がアクセスしてくれればと思いますが、それには一工夫必要かなと思います。 このネット社会の泳ぎ方はなかなか難し…

コロナ収束

神様 新型コロナウィルスの感染が日本各地で蔓延しています。 どうかこれ以上広がらず 被害が少しでも少なく済みますように。 国のリーダーたちによい知恵が与えられますように。 この世を旅立つ者たちがどうか天国に入れますように。 私たちは知恵が足りず…

「福音書」から

聖書は旧約と新約を合わせると、結構な長さになる。 新約聖書の多くの言葉は、解説をもらわなくても はっ! (; ・`д・´) とさせられるものが多い。例えば 明日を思い煩うな などは、連続テレビ小説でも何回も出てきたりして、とても有名な一節ですね。 「福音…

教会のメンバーの思い出

クリスチャンにもスポーツ好きな方がいる。 ワタクシの教会の牧師婦人はバレーボールが好きな方で、一緒に女子バレーを見に行ったことがある。 あと、教会のメンバーで体育館を借りてバレーをしたこともあった。 今はもう牧師婦人もかなり年をとって、もうそ…

好きな聖歌

今日、NHKの4Kチャンネルでいつものように「大草原の小さな家」を見ていたら、その中でインガルスさん一家が教会に行って、その教会で聖歌を歌う一場面がありました。 日本語吹き替えで放送されてるのを見たのですが、聖歌やゴスペルを歌うシーンでは、英語…

今日の祈り

神様 大雨が降っています。 災害など危険が起こらないように 被害が出ないように 神様 子供の病気がよくなって卒論書いて卒業できますように 家族が救われますように 私も天国に行けますように。 おっと、その前に、この地上で自分のしないといけない使命が…

「大草原の小さな家」

アメリカのテレビドラマ「大草原の小さな家」を4KテレビでNHKがやっています。 今日は、奴隷解放後の黒人の様子を、美化することなく描いていました。 すごく考えさせられました。 「ソロモン」と言う名前の黒人の男の子が学校に行きたい、と家出をするとこ…

平和のため

神様 今日は原爆が広島に投下された日です。 人類は恐ろしい武器を開発してしまいました。 どうか原爆の後遺症に苦しむ方に癒しが与えられますように 世界が平和でありますように。 紛争の解決策として戦争を選択することがないように 各国の首脳、国のリー…

「ジーザズ・クライスト・スーパースター」をクリスチャンの視点で書いてみる

先日、「ジーザズ・クライスト・スーパースター in コンサート」というのを見に行った。 もとはこれはロック・オペラないしはミュージカルに分類される作品で、映画化もされています。 ワタクシは、まだその当時は洗礼を受けてなかったんですけど、若い時に…