風通しのいい人生

クリスチャンライフについて語る、祈る。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

礼拝欠席しちゃいました。

このブログを書いているワタクシは、日曜日は必ず礼拝に行く派です。 でも、今日は休みました。 理由はコロナじゃないですよ! 木曜日に白内障の手術を受けたからです。 手術は日帰り。 本当は行こうと思えば行けたけど…。 コロナの影響もないとは言えないな…

祈る

神様 今世界はコロナウイルスの猛威にさらされています。 多くの高齢の方が亡くなっていますが、 悲しみにある方に慰めがありますように。 私の子供は今、人生の岐路に立っています。 その出会いや導きに神様の力があって、 最もふさわしい場所に あなたが置…

まだまだ続くコロナ対策ー教会メシはなしー

今日もまだ、教会メシはなし。 高齢の姉妹はまたしても来ておらず。 今日は、下の息子を連れて礼拝に行くことができました。 早く姉妹方も来られるようになったらいいな。 神様 今日は母のために祈ります。 大きい手術を受けました。 どうかその回復と、痛み…

今日も「教会メシ」はなし。高齢の姉妹は教会に来ず

いつまで自粛…? という問いが世間的にもなされています。 教会もいっしょなのかな。 でも、ワタクシの集う教会などは、もともとそう多人数集まっているわけでもないので、正直、自粛をしてもしなくてもそんなに影響がないと思う。 例えば今休んでいるのは約…

子供のために祈る

神様 決して100点満点の母でも人間でもありませんが 子供のために祈りたいと思います。 子供の健康 やっている手の技を祝してくださるよう願っています。 それぞれが神の栄光を表す器として用いられますように。 災いや危険から守られることを願っています。…

コロナ対策続く我が教会

今日、礼拝はありましたが、 昼食はなし。 お茶出しもなし。 なんと聖餐式もなし。 「女性会」という名前の(まんまやん!)女性の会も 「男性会」という、男性メンバーの会も中止。 70歳以上の一般の方対象の無料ヘアカットサービス(そんなんやってるってすご…

ありえへん3月のブログ閲覧が100を超えた!

今日は3月の5日。 このブログの閲覧が100を超えましたよと はてブ様よりご連絡あり。 えー! ( ゚Д゚) かなりありえへん! 嬉しいけどね。 でもきっとコロナの話題のおかげですな。 ともかくコロナ、で、教会に来るメンバーも高齢者を中心に激減。 今まで「ア…

すごいな教会にもコロナの影響

今日は、まず高齢の2人の姉妹が教会に来ず、自宅で礼拝をしている、とのことだった。 昼食はなくなった。 今日は中止。 いつも教会員同士、礼拝中に挨拶して握手してまわるひとときがあるのだけど (人数少ないから全員とできる)、 今日はお辞儀で終わり。 が…