風通しのいい人生

クリスチャンライフについて語る、祈る。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

怒りっぽい自分への聖書の言葉

悪を行なう者に対して腹を立てるな。 不正を行なう者に対してねたみを起こすな。 彼らは草野ようにたちまちしおれ、 青草のように枯れるのだ。 詩篇37:1-2 すぐに不平不満を口にし、人を裁き、上から目線でものを言う。 そんな自分に上記のみ言葉を贈り…

緊急事態宣言が明けるが

クリスチャンが読む聖書は、飲酒を禁止してはいませんが、酩酊を推奨したりもしていません。 「酔っぱらうほど飲め」というような文言はないということです。 これはまあ、常識的に納得の出来る事です。 さて、緊急事態宣言下では、飲食店の酒類提供は自粛で…

子供の虐待死を防ぐために

先週は、大阪で3歳の子供がやけどで亡くなりました。虐待死とみられています。 このニュースです。 news.yahoo.co.jp 犯人とみられる男性は、お風呂(シャワー)の温度を上げていく遊びをしていたと言っているそうです。 それを聞いて、本当に素直に「子どもと…

眠れない日は激減 でも眠れなければごろごろする

ワタクシは24歳で洗礼を受けたのですが、それまでに「洗礼は受けてないけどキリスト教だけ信頼している」という状態を7年くらい過ごしていました。 その7年間は、教会にも通っていませんでした。 洗礼を受けて自分がはっきりとクリスチャンとなってからは「…

秋の風景

朝夕は涼しく、虫の声も聞こえてくる過ごしやすい季節になりました。 自然の変化を見るにつけ聞くにつけ 神様の作られた世界の美しさを感じます。 紫色の実がついています。 先日、うじうじと悩んでいましたが、肩の力を抜いて欲張らず 一歩また一歩歩んで行…

どうしてうじうじ悩むのだろう?

立ち止まってよく考えてみれば、自分は恵まれている。 そりゃ、上を見ればいくらでも上はいる。 収入にせよ仕事にせよ何にせよ、自分より恵まれているかなと思う人はいる。 でも、私は自分の境遇に満足している。 自分の家族にも感謝している。 それでも何か…

聖書の言葉

聖書の言葉です。 祈って求めるものは何でも、すでに受けたと信じなさい。 そうすれば、そのとおりになります。 また立って祈っているとき、だれかに対して恨み事があったら、赦してやりなさい。 そうすれば、天におられるあなたがたの父も、あなたがたの罪…

一歩一歩歩む

一足飛びに何もかもうまくいく、ということは人生で少ないのではないだろうか。 しかし、ぼちぼちと歩いているとうまくいく日もある! 他人を変えようと頑張っても、そうそう他人は変えられない。 自分が変わることだ、と言うけど、私はやっぱり人に変わって…

「まずは挑戦してみる」ことの大切さ

旧約聖書に下記のような神の言葉がある。 すると、主は私に仰せられた。 「まだ若い、と言うな。わたしがあなたを遣わすどんな所へでも行き、 わたしがあなたに命じるすべての事を語れ。 彼らの顔を恐れるな。私はあなたとともにいて、 あなたを救い出すから…

我が教会ではコーヒー党が多い

私の行ってる教会ではコーヒー党が多いです。 食後とかは必ずコーヒーでした。 でも、コロナ禍で、一緒に食事をすることもなくなったし、 飲むとしてもこのごろはお茶のみ、そもそも礼拝も大部分のメンバーがオンライン礼拝です。 私もずっとオンラインん礼…

子供の幸せは親の幸せでもある

子供がいること 子供が幸せでいてくれること それだけで親も幸せだと感じます。 ただ、子離れちゃんとできないと、それは別の問題を生んでしまいそうで怖いですけど。 仔羊おばさん

赦す(ゆるす)

もし兄弟が罪を犯したなら、彼を戒めなさい。そして悔い改めれば、赦しなさい。 かりに、あなたに対して一日に七度罪を犯しても、『悔い改めます。』と言って七度あなたのところに来るなら、赦してやりなさい。 ルカによる福音書17:3-4 人を許すということ…

自分はダメだとしか思えない

今日の礼拝のみ言葉は ルカによる福音書14章25節~14章の最後まででした。 神様の言葉に徹底的に従っているか? という問いが自分に迫ってくると そんなん無理です💦 (>_<) と、思ってしまいます。 そういうところがダメなんだろうな…… 悲しいです。 仔羊おば…

礼拝日について

ワタクシはクリスチャン歴でいえば35年くらいになります。 もうアラ還です。 洗礼を受けて以来、いろんな仕事をしましたが、礼拝を守れるように日曜が休日になる仕事を頑固に選んできました。 また、幸いにもそういった仕事を神様は備えてくださいました。 …

渇望!!

私だけでなく、「渇望」と呼べるものを持っている人は少なくないはずだ。 ある人は仕事と収入、生きていけること。 ある人は人生が新しくなること。 ある人は人間関係が改善すること。 ある人はエンドレスに思える人生の苦しみから解放されること。 私にも経…