風通しのいい人生

クリスチャンライフについて語る、祈る。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨブ記を読んでの祈り

神様 私もヨブと同じで、 なんだか神様が見えなくなっています。 一人苦しんでいます。 多くの人のために祈りたいです。 病気の人のため 家族のため 仕事の実りのため 自信を失いがちです。 方向を迷いがちです。 どう生きたらいいのか。 楽もしたいし、 休…

今日もヨブ記を読んだ

毎日ヨブ記を読んでいます。 それだけ。 ヨブの友人が 「あんた違うやろ?」 「あんた間違ってるやろ?」 みたいなことをヨブに言うのです。 ワタクシはむしろ、同僚や友人に「あまあま」な人間で、そこがどうも良くないので、 かえって、こんなふうに遠慮な…

まさかの人生

聖書を読む。 ワタクシは毎朝読むのですが、 まさかこの人生で ヨブ記を読むのが楽しみ になろうとは思いもしませんでした! 今日は、ヨブ、何をぼやくんやろ? 今日は、ヨブの友達、どない言うてヨブを諭すんやろ? みたいなワクワク感があります。 そして…

ヨブ記

旧約聖書に「ヨブ記」というのがあります。 内容をめっちゃ短く要約してしまうと、 ヨブ という人はとっても神の前に正しい人で神様からの祝福を得ていた人でした。 謙虚な善人。 感謝に満ちた人。 それが、悪魔と神様の話し合いの末、悪魔の攻撃を神様がお…

上京して、東京で礼拝

東京の教会で礼拝。 写真を撮る雰囲気でなかったので、撮ってないのですが、 ともかく、たまに他教会に行くと新鮮です。 東京には東京らしい教会。 東京にはべらぼーにたくさんの人がいて、クリスチャンも多くいる、という印象です。 でも、どこに行っても若…

祈り

神様 今日もだるさで一日スタートです。 ワタクシの体調と心をお守りください。 一切あなたの御心がなりますように。 イエスのみ名によってアーメン 仔羊おばさん

今日はエステル記

今日の聖書の個所はエステル記でした。 エステルという女性は、美しく賢く勇気もあり、信仰のしっかりした人だったようだ。 メッセージ骨子としては ただ神とともに生き、歩めばそれでよい。 だった。 今日のお昼はおでんだった。 あまりうまくいってない、…

新しい祈り

神様 心の中に悩みはあっても、 少しずつ前に進んでいます。 神様の御心がなりますように。 イエスのみ名によって アーメン

祈るしかないけど祈りにも失望している

神様 祈るしかないことはとても多いです。 けど、祈ってもかなえられないことも多いです。 神様の配慮に感謝する日がきっと来るんだと思うんですが、 今は前が見えません。 どうしていいかわかりません。 本当の気持ちです。 イエスのみ名によって アーメン …

お先真っ暗に思える日の祈り

神様 前が見えません。 悲しみでいっぱいなのに涙は出ずに胸だけ塞ぎます。 苦しいです。 イエスのみ名によって アーメン

今日の教会メシ

今日の教会の昼ご飯はビビンバでした。 写真撮り忘れたのですが、 おおむねこんなカンジでした。 今日の聖書の個所は「カナの婚礼」と呼ばれているエピソードで、 イエス・キリストが「水をぶどう酒に変えた」という「最初の奇跡」のところでした。 牧師先生…

生きる悲しみ

神様 生きていることはそれだけですばらしいのに 美しいのに 不満を抱いたり 腹を立ててみたり ないものねだりをしたり 人を裁いたり もうだめって希望をなくしたり とても悲しいです… どう祈ってよいのかわかりません。 助けがないとやっていられない。 け…

祝 2年経過

昨日、はてブ殿より、 「おめでとう。ブログ開設2年目です!」 と、お祝いメッセージが届きました。 ありがとう! こんなブログですが、細々とでも続けていこうと思います。 世の中、カワイイ御朱印帳が市販されてたりするのを見ると、 教会はあんなことし…

2020最初の礼拝

先日の新年礼拝は、転職をもくろむワタクシの背中を押すような内容の説教でした。 今日はどうかな…とワクワク。 今日のメッセージ内容は 「マリアはよい方を選んだ」でした。 マリアとマルタの姉妹の「おもてなしタイム」での姿勢の違いにイエス様が言及した…

旅先で

ワタクシは、旅先でいろんな教会に行くことにしています。 宗派は、自分がプロテスタントなので、プロテスタント、に限っています。 ネット社会の素晴らしいところは、教会の検索がとってもしやすいこと。 教会の写真とか牧師さんのメッセージとか見れば、異…

本当に風通しのいい人生

今週のお題「2020年の抱負」 このブログのタイトルは「風通しのいい人生」です。 なんでこんなタイトルにしたかというと、クリスチャン・ライフは風通しのいいもんだと思ってたからですが、ブログを始めてみると、実際はそうでもないな、と気がつきました。 …

元旦礼拝に行った。

教会では「初詣」という言い方はしないで「元旦礼拝」とか「新年礼拝」とか言っていると思う。 違う行為なのだろうと思うけど、ワタクシのような一般信徒からすると、実はそんなに気分的には違わないんじゃないかと思う。 でも、やっぱ違うかな。 神社とかっ…