風通しのいい人生

クリスチャンライフについて語る、祈る。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

転職と信仰・祈り⑤

平成に入って、なんか収入に恵まれず、ついばたばたと転職してしまって、私の人生もじり貧に陥ります。 ちょうど結婚したんですが、当時私は学校がつぶれて失業中。 夫は大学院卒業時でバイトをしたりやめたり。卒業して就職した会社も、結構ブラックで、社…

転職と信仰・祈り④

専任で赴任した学校の、専任同士の人間関係は今も続いています。 主に年賀状のやり取りで、年に一回だけど…ほかの非常勤の先生とは続いていないから、やはり結束力が高かったんだと思う。 すごくそういう意味では恵まれたと思います。 事務方、経営者側とは…

転職と信仰・祈り③

平成の日本に帰ってきて、最初はちょっと大手の日本語学校で非常勤講師となりました。 時給制で日本語を教えました。 ここに入れたのは、実は海外で教えていた時の現地の上司が推薦書を書いてくれたからです。キリスト教系の組織だったので、私のようなクリ…

転職と祈り・信仰②

最初の転職は、日本語教師養成講座に通うためだったから、当面はバイトをすることにした。 そして、同時に教会にも通い始めた。 日本語教師養成講座に通い始めたのが4月。 教会に通い始めたのも4月。 洗礼を受けたのは9月でした。 その間に二つバイトを掛け…

転職と信仰・祈り①ー就職ー

ワタクシは最初に就職した時は、クリスチャンではなかった。 だから、学校を出て就職活動する時は、祈ったりもせず日曜に教会に行ったりもしていませんでした。 それで、土、日に仕事で休日は平日、という会社に就職しました。 一方、信仰のほうですが、中学…

結婚のお祝い

明日、「ブライダル・シャワー」という会が教会で行われます。 これは、教会のメンバーが結婚する時に、教会のメンバーがお祝いを贈るパーティーみたいなもの。 新郎新婦からほしいものリストを教会にもらって、その表を見て、教会のメンバーが自分の贈るも…

勝負事は祈らない

これは、自然に祈ってる人もいると思います。 実際、祈ってる人をよく見るし。 例えばサッカーのPK蹴るシーンで、とか。 今日はテニスの大坂なおみさんが、決勝進出のかかる最後のサーブのインかアウトかのビデオ判定で、すごく自然に拝んでましたね。 ただ…

クリスチャンはひとりぼっち

日本はクリスチャンの少ない国だ…というのは仕方がない。 ただ、どこに行っても一人。 ということがすごーくボディーブローを浴びているように効いてくる。 ワタクシなんぞ、家でもたった一人。実家でも自分の家庭でも。 職場でも。 孤独感が増す今日の私。 …

今日という日の恵み

私は今日も生きている。 この恵みに感謝し、一日を始めます。 神様ありがとう。 仔羊おばさん

疲れた気持ちの月曜日

仕事ってしんどいことがある。 今日はなかなか精神的に疲れた。 神様。 どうか疲れの回復を 主人の足の痛みが取り去られますように 子どもたちの信仰の回復を信じ、祈ります。 イエスのみ名によって アーメン 仔羊おばさん

明るい気持ちの日曜日

今日は久々に明るい気持ちの日曜日でした。 原因としては、昨夜あまりに眠く、10時ごろから12時まで居間で寝てしまっていたのですが、その後風呂にも入らず服着たままで朝まで寝て、十分睡眠がとれたことと無関係ではないと思います。 礼拝中も賛美の時もな…

こんな本を待っていたのよ!

キリスト教関連の書籍にもいいものがいっぱいあります。 私は佐藤優さんの本は政治や世界情勢とのかかわりの視点があって、お堅いはお堅いけど、気に入ってます。 今朝は新聞広告に 上馬キリスト教会の世界一ゆるい聖書入門 作者: 上馬キリスト教会 出版社/…

夫の足がよくなった

神様 夫の足が良くなってきました。 本当にありがとうございます。 私の祈りは小さいものです。 自分のことばっかりかもしれません。 でも、私の手の技を祝してくださればありがたいです。 学生たちがしっかり知識を見んつけられるように。 子どもたちが無事…

Apple Musicはクリスチャンには使える!件

ワタクシはiphoneユーザーです。 Apple Msicという一か月980円払ってかなりの音楽ソフトを聞き放題できるアプリを使っています。 このApple Musicには、「クリスチャンミュージック」というジャンルがあります。たぶんほとんどアメリカのかな、と思います。 …

新年「聖」会

教会では、忘年会はしない。 時節的に、キリスト教最大のお祭りというか、記念行事というか、「クリスマス」というものがある。 この時期に、我が教会では「ファミリークリスマス」と呼んでいる、教会員メンバーで料理を持ち寄って1年の恵みを神に感謝するパ…

憐みを

夫が足を悪くし、歩けない日が続いています。 神様 私には神の憐みが必要です。 今日命が与えられていることを 自由が与えられていることを感謝します。 イエスのみ名によって アーメン 仔羊おばさん

働くクリスチャン

クリスチャンといえど大抵は働いている。 女の人だって、教会のメンバーの中にパートで働いている人は多い。 さすがにフルタイムは、結婚してる人だとぐっと少なくなる。 仕事と信仰は矛盾しないが、日本で働いていると、どうも仕事が神様みたいになってくる…

サッカー好きのクリスチャン

ワタクシこと仔羊は、サッカーが好きだ! クリスチャンだって、いろんなものが好きなはずだ。 私の知ってる人の中では、野球で巨人ファンもいるし、阪神ファンもいる。 バレーボールが好きな人もいる。 お菓子作りが趣味の人もいれば、ラーメンの食べ歩きを…

ブログ1周年の感謝

神様 ブログを書いて1周年になります。 この1年命が与えられていたこと、 行くにも帰るにも守られていたこと、 私の手の技を祝してくださったこと、 感謝します。 あなたの御名に栄光があらわされますように。 イエスのみ名によって アーメン 仔羊おばさん

このブログで書きたいこと

今週のお題「2019年の抱負」 このブログは、クリスチャンライフについて、嘘のない正直な気持ちを書きたくて始めました。 伝道もしたいです。 でも何よりも正直に書きたいです。 クリスチャンは人間であって聖人ではありません。 ワタクシもただの人間であっ…

疲れているが今日もクリスチャン♪

今日も結構疲れはあります。 昨日、何者かが私のカードを使って映画のチケットを買っていたことが判明。 その人が、間違いに気づいてくれればいい。 人生、まっとうに生きることを考えてもらえればうれしい。 だから、昨夜はそのために祈りました。 自分自身…

新年

神様 この新しい一年、神様の御心がこの世に実現しますように 多くの人が救われ、心の平安を得ることができますように 私の人生、手の技を祝し 家族一人一人の手の技を祝し、 健康を与え、 あなたの栄光を表すことができますように 信仰に立ち返り、 あなた…

新年そうそう忙しいクリスチャン

今日は新年礼拝。 初詣。正月にやることとして、日本人がやることのベスト4には大体入っているみたいです。 今日、いろんなサイトを調べてみたら、大体ベスト3に入ってました。 にもかかわらず、家族を新年礼拝に誘っても来ませんでした。 思うに、神主さ…