風通しのいい人生

クリスチャンライフについて語る、祈る。

こんな教会あったらいいな③ー趣味からのー

さて「こんな教会あったらいいな」も3回目。

1回目は「真夜中のキリスト教会」

2回目は「コンビニ併設」

 

3回目の今日は、趣味からの発想です。

まあ多分、クリスチャンなら誰でも自分の趣味が教会活動で楽しめたらいいのにな、って考えたことはあると思うんですよ。

例えば「コーラスが趣味」って人はあまり考えないかもしれません。

猫 コーラス に対する画像結果

 

大抵の教会には聖歌隊があるし、聖歌隊の練習こそが自らの趣味でしょうからね。

「コーラスが趣味でない」人にとっては、その練習時間ってそこそこ義務感でやってるでしょうから、誰かだらだらしてるメンバーとかいると正直「いらっ」としちゃうかもしれません。私なんかそうです(コロナ以降聖歌隊活動なくなっています!)。

でも聖書は7を70倍するまで許せと教える……。

( ̄ー ̄)

ムム。厳しいぞ。

 

ピアノとか音楽関連が趣味の方は、その趣味を教会の活動で活かせるからうらやましいな。

( ̄▽ ̄)

 

ワタクシの今の趣味は登山。

毎週同じ山に登っています。

糖尿病の運動療法も兼ねていて、血糖値のコントロールのためにも不可欠な活動でもあります。

で、ごくたまに他の地域の山に登ることもあるんですが、どの山も共通して

登山口か山頂かに神社がある。

あるいはお寺かな……。

お寺と神社の区別がよくわからんところもあるのですが……。

時には、登山口、山頂の両方にあったり、山の中腹にあったりですけど。

また、平野部でも街道沿いには神社やお寺がありますよね。

これは歴史的な要因もあるので、ニューカマーであるキリスト教の教会が交通の要所にないのは、致し方ない面もあるとは思うのですが。

 

あー山頂に教会があったらなあ。

どれほどうれしいことだろうか。

山頂で祈りを捧げたいよ。

 

登山者の多くは山頂で神社にお参りしている。

それほどの信仰心はなくても習慣的にそうしているし、そもそも山頂でほかにやることも多くはない。

無事に登れた感謝。

下山の無事を祈る。

などができる教会があれば、とワタクシは願っております。

そんな山があれば、ふもとに移住したいと思うかもしれない。

猫 登山 に対する画像結果

仔羊おばさん