風通しのいい人生

クリスチャンライフについて語る、祈る。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うまくいっていないが、書きたいことを書こう

明日は、仕事で礼拝を休む。 欠席の連絡はラインでやった。 礼拝に出たいと思うから、仕事はずっと日曜は休み、というところにしてきた。本来的には、礼拝優先で仕事を選ぶべきで、「安息日はこれを聖なる日とせよ」なんだろうけど、実際、いろんな教会で平…

うまくいってない

今週のお題「2018年上半期」 私は、今のところ3つのブログを書いている。 ここ「風通しのいい人生」以外の二つのブログは、私なりには順調だが、ここは本当にうまくいっていない。 毎日、聖書の言葉でも紹介したらいいのか? 教会の持ってる問題点を鋭く指…

クリスチャンでサッカーファン

クリスチャンでサッカーファン という人にまだ会ったことがない。今のところ自分だけ。 私の教会には、「バレーボール愛好家」はいる。 アイドル「V6」のファン、という人もいる。 メンバーが多い教会なら、もっといろいろ趣味を楽しんでいるメンバーがいる…

礼拝欠席

次回の礼拝は、仕事のため礼拝を欠席する。 自分としてはあまりうれしくはない。 仕事を日曜に侵食させたくはないけど、侵食してくるんだよねー。 おやすみ (´Д`) 仔羊おばさん

変わる、ということ

昔、マイケル・ジャクソンの歌があった。 Man in the Mirror (2012 Remaster) アーティスト: マイケル・ジャクソン 出版社/メーカー: Epic/Legacy 発売日: 2013/03/21 メディア: MP3 ダウンロード この商品を含むブログを見る 初めてこの曲を聞いた時は、ち…

働くクリスチャン女性(ばば類)

どうも、教会に通っていると、教会は「主婦」前提で組織が動いている気がします。 私のような「フルタイムワーカー」かつ「ばばあ」(子供はもう巣立って、空の巣。 (´Д⊂グスン) は、教会の奉仕はもうあんまりできない(やるとしんどさが信仰を上回ると思う)から…

明日は礼拝! 深夜にはセネガル戦も

明日は日曜礼拝ですね。 皆の者、礼拝に行こう! おー‼ ってな土曜日です。 深夜にもセネガル戦がありますし。 ところで、いちサッカーファンでもあるワタクシにとって、一つのやなことが。 それは、この エンブレムのカラスくん、でして、「八咫烏(ヤタガ…

お父ちゃん

今週のお題「おとうさん」 お父ちゃん。 お父ちゃんにはどんな言葉を贈ろうか。 生きてた時にはけんか、反抗ばっかりやったなあ。 でもなあ。おとうちゃんのおかげかな。私は弱っちいように見えて全然弱くはない。 お父ちゃんの子やから。

笑顔が少なくなってる

どうも、悪循環に陥っている自分を感じる。 仕事で疲れて礼拝に行く ↓ 礼拝中、寝る ↓ 罪悪感を感じる また、疲れのため笑う気がしない ↓ 他の人が神々しいと感じる ↓ 自分のダメさ加減が嫌になる ↓ 他のメンバーと話す気がしない ↓ 孤立感 …と、続く。 どこ…

信仰の継承

今、息子が家に帰ってきている。 明日の礼拝に参加するかどうかは彼の自由だが、私はもちろん来てくれるとうれしい。 と、伝えた。 息子ももう大人と思うと、無理強いはできない。しても意味がない。 「カワイイ」モーセ↓ 信仰の継承って難しく感じる。 この…

情けない自分

クリスチャンにもいろんな人がいて、カリスマみたいな人もいれば、私のようにぱっとしない、いるのかいないんだかわからないのもいる。 職場でも、自分ってリーダーシップないなって感じた、今日。 自分が情けなくて悲しい。 でも許されるなら明日も生きる。…

人生にも雨の日

今週のお題「雨の日の過ごし方」 実際に空から雨が降ってくる日もあるけど、もう心に雨が降って止まらない日もある。それが生きるということだからどうしようもない。 けど、本当に悲しくて悲しくて、悲しみのどん底にいる時… 私はただ、淡々と泣くばかりで…

善意が通じないことも

今日は、受け持ち学生3人に注意をした。 一人目は無断欠席を もう一人は読解の時にスマホを触ったことと、漢字小テストの前に机に何か書いたこと。 もう一人は漢字小テストの時に紙に書いた漢字を見ようとしたこと(悪質) 一人目と三人目は冷静に受け止め、…

拉致問題解決を

なんとしてでも拉致問題解決を祈ります。 最近、モーセが気になるので。 シャガールの絵ですよね。 シャガール好きです。 仔羊

拉致問題解決を祈る

米朝首脳会談にあたって やはり望むのは拉致問題の解決。 なんとしてでも。 仔羊おばさん

メッセージの時間眠い

寝不足がたたり、メッセージの時間が眠かったです。 モーセの話だったんで、うれしかったんですけどね。 仔羊

行先に個性

今週のお題「修学旅行の思い出」 行先に個性がありました。 ミッションスクールだったので、行先は全て中国地方。九州の殉教者がいたり、かくれキリシタンがいたり、有名な教会があったりしたところでした。 どこが一番、というと「山陰の小京都」津和野、で…

体が重い

体は重いが、できることがあることに感謝はしている。 とはいえ、自分に必要なのは「休み」だ。 それも長い「休み」だ、とわかっている。 本当に長期休暇がほしい。 仔羊

本当に祝福がほしい

本音。 本当に祝福がほしい。 今朝から、自分に多くのものが与えられていると感謝した。 普段気づいていない多くのこと。 米がある。 着るものがある。仕事がある。 でも一方で、本当に休みたい。 本当に祝福を得たい。 自分が本当にほしい、本当に得たいも…

苦手はあるにせよ

苦手はあるにせよ、教会には行っています。 まあ、たかだか2時間くらいつきあえば、あとは付き合わなくて済みますし。 互いに祈りあうのは大事なことだと思っています。 そういうのが私にとっての信徒同士の愛なのかな、と思って。 べたべた付き合うと、私…

時間が追いかけてくる

時間が追いかけてくる。 あっという間に月曜日が来て、仕事。 水が分かれたらいいのにな。 仔羊

教会の人の優しい声がけが苦手

今日、司会でした。 なぜか鼻水が今朝から止まらず、風邪のような症状で、ぐずぐず言いながら。 今日、気づいた一つのこと。 私は、教会のメンバーの、特に「婦人」メンバーの優しい声がけがものすごい苦手です。不愉快と言ってもいい。 まずは、セレブ感た…

今日は司会

おお司会… ついに司会 今日の祈りは 自分の不信仰がばれんように という、極めて消極的なもの。 モーセはどこに行ったんだ? 仔羊

明日は司会者

忘れてないですよー 今日は仕事。 私の職場が早く週休2日になりますように 仔羊

モーセは行く

今日も、モーセのごとく、出発だ! 仔羊