風通しのいい人生

クリスチャンライフについて語る、祈る。

オウム真理教と既存の宗教

オウム真理教キリスト教など、既存の宗教の違いって何だろう?

と、思った。

(。´・ω・)?

 

「既存の宗教」とは何?

古いこと?では、何年前からが新しい(新興宗教)のか?

信者が世界中にいること? そもそも「世界中」の「世界」はどこを指している?

「既存の宗教」と言う時、「世界三大宗教」がまず浮かぶ。

キリスト教、仏教、イスラム教。

ここに、日本で結構メジャーな宗教として、創価学会神道を加えて、天理教なんかも入る?

 

オウム真理教との違いは?

 

教祖の質?

ンなわけなかろう!

f:id:from55life:20180724003621j:plain

私は、キリスト教しか知らないから、キリスト教の特徴を考えることしかできない。

学問的な答えをしりたい人は、専門家のサイトを探してね!

 

今の私なりの答えは、聖書などの歴史書に「預言」があって、イエス・キリストが出現したこと、旧約という古い約束と、新約という新しい約束、キリスト教は歴史書があるところに、その特徴があるのかな?

 

 今後考えたい課題でありますね。

 

 仔羊おばさん