風通しのいい人生

クリスチャンライフについて語る、祈る。

このブログをやってるワケークリスチャンに市民権を!

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」

 

 私は今働いている職場で、クリスチャンであることを言っていない。

 そのことにちょっと罪悪感がある。

 だけど、ここに至るのに理由もある。前職では、そのことを隠してはいなかったけど、自分の首を絞めたところがあったんじゃないかと思った。

 これは、勝手に「思った」だけだから、実際は「そうじゃない!」と強く否定されるかもしれない。

 けど、転職の時、なんかそう思ったから、今の職場で言っていない、ということだ。

 

f:id:from55life:20180724003621j:plain

 大抵の会社で、入社時に契約書を交わすと思うが、その中に「特定の思想・宗教の宣伝をしない」というのがあるんじゃないかと思う。

 

 ある時、NHKの番組を見ていた。

www6.nhk.or.jp

結構、考えさせられるし、刺激をもらえる、勇気をもらえるいい番組だと思ってる。

 この番組を見ていて、障がい者LGBTその他「マイノリティーの生きやすい社会」すなわちそれは、クリスチャンも息の出来る社会、なのじゃないかと思った。

 正直、クリスチャンも取り上げてほしいと思ったし、なんかクリスチャンも声を上げんといかのじゃないかと思った。

 

 今の日本では、クリスチャンはとっても生きづらい。

 少なくとも私は生きづらい。

 だから、このブログでいろいろつづるけど、聖書の言葉とか、実際の自分の本音とかがまだ書けていないのは、私自身がまだ回復できてないからだと思う。

 辛いのだ。

 その辛さがこのブログの原動力だ。

 仔羊おばさん