風通しのいい人生

クリスチャンライフについて語る、祈る。

オープンチャーチ

毎年、12月24日の夜にはキャロリングといって、

クリスマスソングを歌いながら街を練り歩く、というのを我が教会はやっています。

また、ファミリークリスマス、と言って

教会員みんなで料理を持ち寄って一緒にいただき、

ゲームをしたり、プレゼント交換したり、またもちろん教会ですから牧師さんのメッセージを聞いたりします。

クリスマスの聖歌を歌い、お祈りをしたりします。

f:id:from55life:20201226084625j:plain

クリスマスは教会は忙しく、一方で活動はとても充実していて、教会のメンバーとも度々顔を合わせられる時期となります。

大掃除もやります。

 

今年は、掃除以外の行事はほぼなかったです。

 

ですので、のんびりと家族と過ごすクリスマスでした。

 

25日の早朝は、昨年から

オープンチャーチ

というものを実施しています。

早朝、キャンドルをともした教会をオープンにして、行きたい人はそこに行って祈る、というものです。

f:id:from55life:20191226100250j:plain

f:id:from55life:20191226100225j:plain

昨年撮った写真。

今年はメンバーがいて、写真ははばかられました。

でも、とっても素敵でした。

 

ワタクシは聖書の言葉を2021年のスケジュール帳に書き、

多くのことのために祈りました。

 

祈り足りなかったけど、出勤のため6時半ごろ教会を出ました。

 

昨日家に帰ったら、精神を病む次男が、私が去った後、教会に行ったという話を聞いて、うれしかったです。

 

なんか、よくなる第一歩かなと思う。

(・∀・)

 

仔羊おばさん