風通しのいい人生

クリスチャンライフについて語る、祈る。

さびれたブログからのクリスマス教会行事大公開!

こんなさびれたブログをお読みいただき、誠にありがとうございます。

<(_ _)>

長らく更新が滞っており、申し訳ございません。

キリスト教会では、今クリスマスの時期を迎え、

伝道集会あるいは音楽ゲストを招いてのクリスマス礼拝(まだアドベントの時期ですが、ウチの教会では12月10日に行われました)をしている教会も多いかと思います。


また、信者の少なめな教会では、教会員一同集まってクリスマスのお祝い会(皆で会食したりとか)をする教会もあるでしょうか?

ウチの教会ではコロナの時期は会食なんてとんでもなかったので、してませんでしたけど、今年は4年ぶりに行いました。

なんか、かつてのような感じになってきましたね。

他に「女性会」という、主に主婦たちの集会のクリスマス、また日曜学校のクリスマス(子供たちのクリスマスです)もあります。

 

更に「キャロリング」というものもあって、クリスマスソング(聖歌や讃美歌)を聖歌隊が外に出て歌ったりする行事もあります。

教会によっては礼拝で歌うところ、街を練り歩いて歌うところ、信者の家を回って歌うところ、教会前で歌うところなど様々かと思います。

聖歌隊のレベルも

プロか!?

( ゚Д゚)

と見まごうところもあれば(練習で磨き上げたか……)、

え!こんなん人前で歌うって言うの!?

という低レベルなところ(失礼!)もあるかな。

 

教会はこの時期やたら忙しいです。

特に牧師先生や教会を支えるスタッフの方々。

スタッフでなくてもよく奉仕する女性の方々とか。

 

ワタクシがちょっと不満なのが、大掃除をワタクシの教会では女性が主に担うところでしょうか。

これも教会員全員で一致団結、頑張る教会もあるかな?

(うちの教会も、そんな年もありましたけど)

 

まあともかく、教会のあり方は千差万別、けれどキリスト教最大のお祭りですからね。

エス様のご降誕を心からお祝いしましょう。

猫 クリスマス に対する画像結果

仔羊おばさん

 

次の日曜はいよいよ本チャンのクリスマス礼拝です。

新しく来た方のためのメッセージが語られるか、あるいは信者向けのメッセージとなるか、ちょっと興味深いです。