風通しのいい人生

クリスチャンライフについて語る、祈る。

今日も「教会メシ」はなし。高齢の姉妹は教会に来ず

いつまで自粛…?

という問いが世間的にもなされています。

教会もいっしょなのかな。

でも、ワタクシの集う教会などは、もともとそう多人数集まっているわけでもないので、正直、自粛をしてもしなくてもそんなに影響がないと思う。

例えば今休んでいるのは約2名だから、その2名に週報を送ったり届けたりする負担はさほどでもない。もちろん負担は負担だけど。

でも、これが10人です、20人ですってなったら、もう半端なく大変💦

だから逆説的なんだけど、別に自粛しなくてもそう問題がないくらい、人数が少ないんだから、教会にみんなが集まっても大きい問題がない。

けども、自粛もできる。

すなわち、どっちでもよい。

 

ただ、姉妹方に会えないのは寂しい。

 

たった一つ言えるのは、早くみんなで安心して礼拝できるようになったらいいな💛

ということ。

f:id:from55life:20200131060833j:plain

祈ることしか私にはできないんだけど。

 

仔羊おばさん