風通しのいい人生

クリスチャンライフについて語る、祈る。

何を着て行くかは問題じゃないけど、やっぱ大問題の礼拝ルック

今週のはてなのお題「Tシャツ」から考えました。

教会に何を着て行くか?

 

ワタクシは若い時に洗礼を受けたのですが、行った教会は全体にラフな感じで、ジーパンの若者も少なくなく、よって、今でもたまにジーパンはいていきます。

 

ただ、いつやったか、「神さまの前に出るのに服装も…」みたいな話が出て、その当時は兄弟方はスーツにネクタイ、になったりしました。

でもそんなん、やっぱりしんどかったみたいで、今は、

ジーパンはあんまりないけど、ネクタイしてる人も見かけない

あたりで落ち着いています。

 

女性は比較的自由ですが、やはりジーンズは少ないですかね。

ワタクシも、ジーンズは「労働する日」に限ることにして、

仕事ほど肩ひじはらないけど、ちょっとおしゃれ

くらいの服で行くようになっています。

プロテスタントのカジュアルな教会や、規模の大きな教会だと、あんまり服装に気を遣わなくても行ける、というのがワタクシの感覚です。

 

あと、旅行中に当地の教会にも行ったりするので、そういう時はジーンズでもいいカンジです。

どっちにせよ、教会は服装で行くとこじゃないと私は思います。

 

信仰は普段着だけで、よそ行きなんか存在しないのじゃないかと思う。

ソース画像を表示

仔羊おばさん