風通しのいい人生

クリスチャンライフについて語る、祈る。

教会改革について考える②

最近、早朝散歩をしていて、結構多くの方が神社に立ち寄り、ちょっと柏手を打ったり、お辞儀をしたりして参拝しているのを見かける。

本当にちょっと、1分も経たないくらいの時間だが、神社やお寺にお辞儀をしたりしている。

そういうのを見ると、キリスト教会はややこしいと思う。

まず、私なんかも煩わしいと思うのが、教会の人と話をしないといけないことだ。

教会のメンバーはきっと、そういうのを「温かい」と感じて教会に定着した人が多いんじゃないかと思う。

でも、そういうのが苦手な人もいる。

猫 孤独 に対する画像結果

私をはじめ。

 

で、思うのだが、教会の外に、ちょっと祈れるスペースを設けると言うのはどうだろうと思う。

 

「礼拝に気軽に来て」なんてって、話しかけられたら気軽になれないじゃん。

 

仔羊おばさん