風通しのいい人生

クリスチャンライフについて語る、祈る。

教会改革について考える①

ワタクシの居住している地域では、緊急事態宣言が延長されます。

で、教会もオンライン礼拝が続きます。

 

この緊急事態宣言の前に、教会スタッフをやらんかと誘われました。

正式な依頼でないので、まだ気楽なもんでぼーっと一般信徒を続けています。

f:id:from55life:20210530103553p:plain

でも、もしも…って考えたら、きっとワタクシはいくつか改革したいところが今の教会にはあります。

 

その改革案を出すと、もしかしたら牧師さんたちから批判を受け、教会に居づらくなってしまうんじゃないかと思うアイディアもあります。

例えば、今、教会には青年会、女性会、男性会っていう分会みたいのがありますが、私はもうそんなん止めたらと思います。

青年会、中年会、老年会くらいでいいと思う。

イマドキ、「女」「男」のくくりはむしろ不自然な気さえしています。

そうじゃない人はどうしたらいいの?

って思うし。

私自身、「女性会」には全く魅力を感じず、また、生活の忙しさもあって全然参加してませんもん。

会費払うだけ。

猫  お金 に対する画像結果

今後はこんなテーマも書いてみようと思います。

 

仔羊おばさん